むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
初期化ちう。
ここ三日間土砂降りの雨の中にいた気がする。
我が家の周りだけが雨で、私と犬と猫とメダカはひっそりと生きていた。私達は外界から隔離されていたが、雨に守られていた為、心地よく穏やかであった。
実際は、お散歩にも行ったし電話もかかって来たし、洗濯も掃除もしたのだが・・・。私は夫にも心を閉ざし、普通の会話をしつつも自分の中に引きこもっていたのだ。ひたすらiPad書籍の無料小説を読んでいた。次から次に、内容もごちゃまぜになるくらいの乱読。夜も昼もずっとー。夢中で文字を追い想像し、国を超え、時間を超えて旅をした。傍にはいつも、毛むくじゃらの大と小がおり、静かに寝ていたり、じゃれあったりしていた。
毛むくじゃらの大は何故か夜中に外に出たがり、静かで肌寒くちょっと怖い公園を一回りするのだがー、こんな事が習慣になってはいけないのに、どうしようか?と思いながらも、公園から見上げる星空に見惚れたりした。

三日間と書いたけれど、それも定かではないし、それとは知られずに心を閉ざしていたのも三日間ではなくもっと長い間だった様に思う。
今朝と言っても遅い朝だけれど・・公園の木陰からムンバの後を追い日向へ踏み出す時、くっきりとした境界線をみて躊躇した。日向は明るすぎて戸惑う。日向に出れば影も出来る。自分の影を見たくななかった。暗く醜く冷たく湿っている自分を見る様で怖かった。
しかし、リードで繋がったムンバは尻尾をフリフリご機嫌で歩いていくので、ほんの少し息を吐き一歩踏み出す。光の中へーその途端、体がほわっと暖かくなり何か心地良いものに包まれたような幸福な感じがして、涙が溢れた。
何年か分の溜まっていた涙が盛り上がり流れお散歩の間中しゃくりあげる事もなく、ただただ目を覆い盛り上がり流れる。それを繰り返しながらひたすら歩いたのだった。

そしてそれは何かの儀式の様に私の中で意味を持ち、長らく放って置いた壊れたpcを修復するエネルギーとなって、今、あっさりと、私とムンバと時々夫の記録や思いや色んなごちゃごちゃを消し去っているのである。




そういえば、今年は負の連続でクタクタに疲れていた。四月いっぱい夫の店の手伝いがあり忙しかった。五月には親しい友人が旦那様を亡くし、六月にはヤスコの病気が発覚した。その頃にピーピちゃんを拾ってしまった。巣から落とされた鳩の雛だ。初めはスプーンでふやかした餌を一日3、4回与えていたが、そのうち自分でついばむようになり、羽も生え体も大きくなった。しかし、八月の終わりぐらいから成長が止まってしまった。大きな羽は持っているのに、頭は毛が生えなかった。お腹もツルツルで歩き方も少しおかしかった。それでも良かった。飛べなくてもブサイクでも大事にしたかったのだ。すくい上げた私の手の平で大きな声で鳴いていた。私の気配に気付くと羽をバタバタさせていた。九月になり公園の鳩やカラスが巣立ちで大騒ぎをしている頃、ピーピちゃんは元気がなくなった。びっくりするほど食べていたのに、少しずつ餌が残るようになり、十月の初め頃、朝夕が冷え込む様になった頃、暖かくしてやらないといけないなー。と思った頃に死んでしまった。


ヤスコの具合が悪い時、苦しい様子を見守る事しか出来ず、口を付いて出る苦しい言葉に二人して泣いた。安っぽい言葉で励ます事しか出来ず無力だった。






そしてpcが壊れた。

買い換えるにしても、修理するにしてもデータは失われます。・・・サポートセンターの中国系の男性が親切に、日本人の若者にはこんなに丁寧で親切な対応は出来ないだろう。と思う程にわかりやすく説明してくれた。

それからーー何日経ったのだろうか?長いトンネルの出口に立ってる。目の前は強い光と柔らかな陽射し、振り返れば遥か遠くに小さな丸い光が見える。足元にクッキリと横たう光と影の境界線をうなだれるように首を垂れ見つめる自分がいる。

長い間人を遠ざけ、夫とも打ち解けず過ごして来てしまった。現実味のない紗のかかった様な景色が、少しずつ輪郭を持ち始めている。光の中に踏み出すって事は影をも引き受けるって事だ。その覚悟を決めるのに長い時間がかかってしまった。そろそろ終わりにするみたいだ。元気に一歩踏み出すってよりは、恐る恐るにじにじと左足のつま先をだしてみようか?もう若くはないのだからゆるゆると行きます。背筋を伸ばして、緩みきった身体を絞って、シャッキと立ってみせましょう。


皆様、もうすぐ心から元気な私と逢えますよ。お楽しみにーー。

ありがとう。








スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おかえり。
陽だまりはあったかいよ♡
2012/10/26(金) 06:29:13 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
もっちゃんさま
かなり大げさな事になっていますが・・・(汗)

いつも通り呑気なのです。それは変わりなく・・(笑)
2012/10/26(金) 10:22:46 | URL | むんばママ #-[ 編集]
おつかれさん。
困り事はいっぺんにやって来ますね。

負の連鎖を、思いっきりぶっ壊れたPCが止めてくれたと思いましょ。
後は、開けていくのみ。
2012/10/26(金) 16:22:27 | URL | やまち #zhK9zM1.[ 編集]
人生っていろんなことがあります。
立て続けに辛いことが起ると私も凹ますよ〜
充電が済んだら、さあ、また一歩づつすすんでいきましょう。
焦らずにゆっくりとでいいんです。

ぼちぼちね・・・
2012/10/27(土) 10:37:30 | URL | mary #-[ 編集]
やまちさま
そうそう、スッキリ初めからーーと簡単に考えていましたが、やれインターネットを繋げじゃの、プリンターの設定を早くやれーじゃの・・・(泣)
イヤハヤ、買った方が良かったー。と後悔してますーーー。
2012/10/29(月) 11:38:58 | URL | むんばママ #-[ 編集]
maryさま
そうなの、そんな風に思って、どれどれーと動きだしたけどーーーーちょっとも行かないうちに、つまずく訳でしてーーpc、初期化したら全くのサラの状態なのね。買った時よりもーーーって、コレ買った時は旦那様の会社使用にバッチリの状態にしてもらってたのだそうです。あーーーー買えば良かったーー。(涙)
2012/10/29(月) 11:44:20 | URL | むんばママ #-[ 編集]
むんばままーもうすぐ誕生日だよぉー!
今年は私も色々と重なってドヨヨンだったけど
きっと歳が増えたらイイコトたくさんあるぞーって楽しみだよん。
遠くなって逢う機会が減っちゃったけど
気持ちはいつも近いからお互いに元気出そうね!
2012/11/08(木) 16:04:58 | URL | あゆみ #-[ 編集]
ありがとうございます。

めっきり暗い感じになってますが、実はとても元気です。1114会、開催したいですねーー。
皆に会いたいでーす。
2012/11/15(木) 11:52:36 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
