むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
名古屋洋館めぐり・・。
昨日の続き・・・
名古屋城から徳川園(行った事ないけど、桜や紅葉の時期は美しいらしい)へ続く道に洋館や庭園などが点在し、文化の道・・として観光案内もされているらしいーー。
今回初めて知った事・・。
名古屋で生まれ育った娘も初めて来たんだってーー。

下町育ちの娘は・・・へーー知らんかったー。を連発していました。我が家のある下町は、豊臣秀吉の生家に近いので、太閤さんを身近に感じますが、名古屋城に近いこの辺りは匇川さんがお殿様ですからねーー。

P5290535.jpg



















こちらは井元為三郎邸
陶磁器ノリタケの大正時代の御宅です。パリ万博で日本の技術の確かさを示し、世界的にメジャーになりました。

P5290536.jpg



















奥には広々とした和館が連なり、左手の奥は茶室。

P5290539.jpg



















茶室から反対に見ると・・・
洋館よりも見事な和館の方が見応えがあります。


次は旧二葉邸。
何だか奇妙な建物で驚きましたが・・・
2千坪もの敷地に建っていたものを移築したらしいのです。確かに道端には似合いません。

P5290531.jpg



















パリ万博で評判をとった日本の女優第一号、川上貞奴と言う人の御屋敷で後に福沢諭吉の娘婿(日本の電気王)も住んだらしいですよ。ピカソがこの貞奴を描いた油絵がありました。それには本当に驚きました。

恥ずかしながら・・・そんな事・・・全くしりませんでしたよ。大正時代の歴史や文化って・・あまり紹介されませんが・・・何故でしょう?短くて平和だった為でしょうか?

先ほどのノリタケが作ったステンドグラスが見事です。

P5290532.jpg







P5290534.jpg






























こちらにはプールもありましたよ。

P5290533.jpg





















正面玄関脇、アーチの内側はまーるくソファーがあって、広い居間です。
何だかお菓子の家みたいな感じでしょう。何となく現実離れした違和感がありました。


旧豊田佐吉邸(豊田自動車創始者の父親です。織物の機械を作り財を成した人)にも行きました。長くなるので写真は又の機会に・・

他にもまだまだ見るところがあるようです。

しかし、名古屋って面白い所です。面白い人が沢山いますねー。新しい発想や個性を育む土壌があるのでしょうか?
きっともっと面白い所があるでしょうね。

ガイドが出来るくらいお勉強しておきますからね。是非に遊びに来てくださいませ。






・・・・っと、ムンバ?

P6070591.jpg



















やばいよ。あごひげだけではありません。バッチーです。
しかし、なんだか鼻がミッキーマウスみたいに上向いてますけどーー。

P6070594.jpg



















そろそろ・・・トリミングですな。

P6070592.jpg




















気持ちよくホンワカしているところにカメラをむけたので・・・狸寝入り中のムンバくんです。


非協力的です。






人気ブログランキング 長い話にお付き合い頂きありがとうございました。ついでに、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
そう、名古屋ってとっても興味深いお土地柄です。
トンボ玉やステンドグラスの作家さんも多いんです。(趣味で時々作ったりします)
新しい食べ物なんかも名古屋発って多いですよね。
ちなみに主人のふるさとが同じ愛知県でミツカン酢本社の近くなので・・
いつも日本の中心は豊臣発祥の地名古屋だ!と自慢?していますよ~
2012/06/12(火) 21:45:46 | URL | mary #-[ 編集]
maryさま
えー?ご主人様は愛知県の人ですかー?
一気に親近感が湧きますねー。(喜)

本当に面白いところですね。驚きです。
コストコやイケアは通り越していきますけど・・・何故でしょう?

2012/06/13(水) 09:18:52 | URL | むんばママ #-[ 編集]
歴史のある街なんですね~

次女さんがご結婚とな・・・
そりゃ~めでたぃ!
名古屋は派手なイメージがありますが
シンプルなのも素敵ですね~
留め袖か・・・・いぃ娘さんですね
むんばちんもタキシード着て出る??(笑
2012/06/13(水) 15:55:11 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ありがとうございます。
長女はいかにも名古屋女子なんですが、次女は地味めですよ。
むんばも蝶ネクタイして出席しようかなーー!(笑)
楽しみです。
2012/06/13(水) 17:38:51 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
