むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ホントだよ・・。
原爆の日・・黙祷をしました。

小さい頃のこと・・・
戦死した叔父の為、ばあちゃんに連れられて宮崎の平和公園まで・・・真夏の暑い中・・正装で出かけるのだ。顔も知らない叔父だけれど・・汽車の中で小さい頃の話や、赤紙が来たときの事や・・遺骨が帰って来た時のことを・・ポツリ・・ポツリと聞かされた。

遺骨の箱を受け取ったとき・・「何か石ころでんいれたっちゃろ。」と思ったそうだ。南方の激戦の中、遺骨など戻ってくるはずが無い・・と無学の田舎のおっかあにもわかる事だと・・・。

けれど・・・それを息子だと思って葬るしかなかったのだ・・・と・・・。


あの頃・・普段は兄と弟をねこっかわいがりの祖母だったが、慰霊祭や、平和公園の掃除や・・そういう行事には私を連れて出かけた・・・。

戦争の壮絶さや激しさはわかりにくいが・・母の悲しさや家族の辛さは感じたのだ・・。
何を好き好んで・・息子の命を差し出すものか・・・。と・・・汽車の窓から海を見ていた着物の祖母の姿を思い出した・・・。

私達は・・いろいろあるけれど、精一杯生きてるよ。頑張るからね・・。とちょっと素直になっちゃったのだった。


精一杯・・?生きてる・・?

P7270010.jpg


















精一杯かぁ~~・・・。

P7270011.jpg

















エアコンの効いた部屋で遊ぶ男子・・・。
これでも・・いろいろあって・・・そいでもって・・頑張ってるのよ。(汗)

P7270013.jpg


















本当なんだけど・・全然信憑性の無いこの姿・・・・。
いやいや・・本当に・・結構必死なんだよね。
ね・・。ねっ・・・。

P7270017.jpg


















今・・必死で・・父さんにチューをしにいくところですが・・・。

P8010001.jpg

















本当です・・・。

頑張っていますよ・・・。






ehon-netcom_cb-baby.jpg





ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。




人気ブログランキング 暑さに負けるな・・。ついでにポチッとお願いします・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
北海道に住んでると
ちょっと他人事のようですが
実は小さな空襲は近くであったんですよね~
本当に自分の子の命を差し出す辛さ それを言えない時代。
そんな時代は二度と来て欲しくは無い
でも自ら子の命を奪う親が多い今の世の現実・・・・なんだかね~

アホでもなんでもいいから
一生懸命 命大切に生きましょうね・・・
2010/08/07(土) 14:20:25 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
まろちゃぶ母さま
本当だね。いろいろ大変だけど・・平和なのに・・・自分の子供を死なせてしまうなんてね。そっちほ方がよっぽどおかしい・・。

どうかしてるぜ・・。

2010/08/07(土) 14:46:00 | URL | むんばママ #-[ 編集]
うんうん頑張ってるよねぇ~♪
うちも毎日エアコンの部屋でゴロリンコです。
熱中症に気をつけましょうね!
2010/08/07(土) 21:58:29 | URL | あゆみ #-[ 編集]
母は、子供を戦争になんて送りたくない。

当然ですね。

国の偉いさんがみな母なら、戦争はなくなるのではないのでしょうか。
2010/08/09(月) 12:53:06 | URL | やまち #6AWUBD.o[ 編集]
あゆみさま
元気ですかー・・?
体調に気をつけましょうね。
有難うございます。


やまちさま
すっごーい・・。
本当ですね。
偉い人を母にしたらいいんですね~~。
さすがです・・。
2010/08/10(火) 11:02:53 | URL | むんばママ #-[ 編集]
ごぶさたしててすみませんm(_ _)m
ムンバくんも良太も…
一生懸命か??と思うようなゆるキャラですが
実は一生懸命生きているんですよね。

私もダラダラせずにちゃんとしなくちゃいけないなと思います。。。
2010/08/10(火) 17:08:24 | URL | ゆっきょん #0G2mOWLs[ 編集]
ゆっきょんさま
こちらこそ・・ご無沙汰してまーす。

ゆるキャラでも・・結構頑張ってるんですよ。ハイ・・。それがおかしいんですけどね。
良太君の子供・・・かあいいね~~。
ムンバも欲しいよ~~・・・。(涙)

2010/08/12(木) 13:06:53 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
