むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おじいちゃんは・・・?
近くに住む義父が遊びに来てくれました。

93歳です。8年間寝たきりの義母を介護し、3年前に診とりました。

P5210005.jpg


















95までは、生きていられるかな~~。って言っています。
只今、ランチの後のウトウト中・・・・。

15歳でメリアス屋さんの丁稚奉公に出・・子守やお使いなんかをしながら仕事を覚えたそうです。話を聞いていると、おしん・・を思い出しますが・・そういう悲惨な可愛そうな感じは微塵もなく、とても明るいのです。
戦争には3回も召集され・・最後は新潟の港で玉音放送を聞いたのだそうです。

縫製工場をやって景気のいいときもあったそうですが、義母が倒れるまでは、家でミシンを踏んでいたそうです。2年ほど前には、「着るんなら持ってって~」と言って、Tシャツを貰いました。今でも工業用ミシンを使えます。糸も難なく通せます。それは、目がいいからではなくて、指先が覚えているからなんですね。これぐらいの職人になると・・目など必要ないんですよ。作業場の箱の中には、有名ブランドのタグがいっぱい入ってますよ。

真面目に懸命に・・誠実に生きてきた人だという事がよくわかる・・とてもいい顔をしています。

「皆に面倒をかけるのがね~~。迷惑かけるのがイヤだがや~・・」といつも言います。
切なくなりますね。

先日は、娘の生命保険が満期になった・・と連絡がありました。母のいなくなった孫の為にかけていてくれたんだそうです・・・。ありがたくてウルウルしちゃいました・・。
立派な人っているんだな~~って・・身近にしっかり生きている人がいるな~~ってしみじみと思いました。

P5200004.jpg


















その日は、虹も出たのです・・・。

何だか・・こう・・ほんわかで、ゆらゆらして・・・いい日でした。

P5200002.jpg



















おじいちゃんは、もう帰りましたよ。

おまえはまだ6歳・・(来月で7歳だけど)人間でいったら・・50歳とかでしょう。
おじいちゃんは93歳・・・。
同じように・・ゆるゆる・・ふわふわ・・しててどうするのさ。


どうも・・名残惜しいご様子で・・・驚きますわ。ホントに・・・。




ehon-netcom_cb-baby.jpg





ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。





人気ブログランキング 今日は雨・・明日も雨で・・明後日も雨だって~・・・。雨でも頑張ろう。ポチッとお願いします。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お義父さま、お元気そうでなによりです。

なんでだろ?
わんこって
なぜかじいちゃんが好きなのね。

私の父がわが家に来たときも
うちのわんこはべったりなのよね・・・
2010/05/24(月) 09:33:00 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
うわ~凄い!
職人ですか~
針に糸も通せるって凄いですね!
自分をしっかり持ってる人・・・・羨ましい限りです

私、何あるべ・・・・


何も無いな・・・(泣
2010/05/24(月) 13:37:50 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
お義父さま、すごいですね。
私のばあちゃんは93ですが、
5分ごとに言われた事を忘れて、
私の娘(ばあちゃんにとっては曾孫)が
もう小学校なの!?早いね!という話を
累計200回ぐらい聞いてそのたびに驚いています。
そうそう。
最初のほうの記事を見てて気づいたんですが、
ムンバ君と私、誕生日が一緒。
ふふふ。。。
2010/05/24(月) 15:28:27 | URL | たりあん #-[ 編集]
憧れるね、すごい職人さん。

目を使わなくても出来るなんて・・・

最近老眼がひどくなって非常に困ってます。

義父様のようになれる様精進します。(^^♪
2010/05/26(水) 08:52:42 | URL | やまち #6AWUBD.o[ 編集]
ありがとうございます。
もっちゃんさま
そうですかー・・?やっぱりおじいちゃんは好きなんですね・・。
おもしろいですね。


まろちゃぶ母さま
母はあるべ・・。
あるある・・・。

私よ~~・・・。なーんにもにゃーがや~~。


たりあんさま
ぎゃ~~・・・。いっしょ・・?
おめでとう・・・。
6月17日・・・?
まー・・・うれしい~~・・・。
お祝いしましょうね~~・・・・。


やまちさま
おじいちゃんの感覚は70年ものですからね~~・・・。スゴイですよ。
感動物です・・ハイ・・・。

老眼・・えー・・もちろん私も・・。



2010/05/26(水) 09:50:28 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
