むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秘密基地

台風7号の影響で深夜より雨が激しくなった。まだ上陸はしてないが、梅雨前線を刺激しているからだ。


わおー!小さい頃は家も古くて、停電もあって台風が近づくと、父親が雨戸を針金で縛ったり、庭を片付けたり、ロウソクを用意したり・・・・それを見ていると興奮して寝られなかった。すごい風と雨の音、家全体がそれに抗い軋む音・・・・いつもは庭の納屋にいる犬達も土間に入れられ落ち着かず、もぞもぞしていた。


台風一過となった朝、木々のあちこちにクモが巣をはり、水滴がキラキラして子供ながらに、立ち止まり仰ぎ見た。家の前の道には、風でもぎ取られた木の葉がぎっしり、緑の絨毯となっており、太陽の光に輝いていた。


あ~~あんな美しいもの・・・もう二度と見られない・・・そんな気がする。


いつからだろー?田舎の家でも停電もなければ、雨戸も縛らなくなった。便利になるたびに、何かを失ってきたんだなー。


そー。さらに便利なこの家では、台風だからってすることは庭の鉢を動かすことぐらいかな?すこし物足りなく、悲しくもある。自然とともに生きるって事から、とっても遠ざかってしまったなー。



と、浸っていると、来ました・・・・まったくおかまいなしの我が家のアイドル・・・


           P8090014.jpg

 


おはよう・・・・なんかまだ眠そう・・・・お散歩は出来ないが、外には出なければならない・・どうしよう・・・


           P8040009.jpg


まだ、眠いらしい・・・・



            


昨日の事・・・・エアコン嫌いの私に付き合って、暑い中大変だろうとテラスにタオルを・・・・・


            P8080001.jpg


うーん、これは名案だった。風が通るので涼しい・・・よく寝られる・・・


しかし、しばらくすると見当たらない。あれ?「ムンバー」呼んでも現れない。


洗面所も寝室もキッチンにもいない・・・・ちょっと不安になった頃・・・発見・・・


          P8040004.jpg
玄関の靴箱の下・・・・旦那様のスニーカーを押しのけて、奥へ入り込んだようだ。


          P8040003.jpg
そうだな!ここは床が冷たくて気持ちいいだろー。


子供の頃の秘密基地を思い出した。母親が探しに来て見つかったとき、こんな顔してたんじゃないかと・・・・・


          P8040002.jpg


20060731154449.gif きょうもポチッとしてってね!


 


 

Comment
≪この記事へのコメント≫
ふふふ・・・
いい場所見つけましたね。
日曜のサザエさんでネコのタマの後を付いていけば涼しい場所にたどり着くと言う話し、やってました。
でもこんな狭くっちゃ入れないネ♪
2006/08/09(水) 12:51:41 | URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
まろちゃぶ母様

タラちゃんぐらい小さいとはいれるかも・・・
奥まで入ると、ちょうどいい感じで、感心しました。ハハハ
2006/08/09(水) 13:19:22 | URL | むんばママ #-[ 編集]
ムンバくん、良い場所を見つけましたね^^
良太も玄関好きでしたが、優が来てからは優の独占状態です。

涼しい場所や暖かい場所、気持ち良い場所、、、とよくわかっていてちゃんと移動するのには驚かされますね^^
2006/08/09(水) 15:07:38 | URL | ゆっきょん #/2CD/BNk[ 編集]
『野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ』というやつですね。
係り結びの法則が絡んでますねぇ(爆)

むんば君いいところを見つけましたねぇ。冷たいところがよくわかるものですよねぇ、驚きです。(^_-)-☆
2006/08/09(水) 18:27:55 | URL | boss_5th #-[ 編集]
ゆっきょんさま

本当ですね。私も玄関で本とかよもうかな?PC玄関にもってくとか・・・
2006/08/09(水) 21:24:16 | URL | むんばママ #-[ 編集]
boss_5さま

ムンバ、五感を駆使して、がんばってます。
2006/08/09(水) 22:37:32 | URL | むんばママ #-[ 編集]
こんにちわ。

今回は出だしがいつもと雰囲気が違っていましたね。なにか感慨に浸っているような。でもまたいつもの調子のムンバくんが出てきてなぜかほっとしてしまいました。そんな条件反射をするようになってしまった私は”パブロフの犬”みたいですね(笑)
2006/08/09(水) 22:53:41 | URL | サンカンタンの達人 #-[ 編集]
パブロフの犬さま

あっ!失礼・・・サンカンタンの達人様

この日記はえっらい早く、早朝5時ぐらいから書き始めたので、何かでだしはねー年をとると昔の事よーく思い出します。暇なんでしょうか?そうでしょうね。きっと・・・・・
我が家のすっとこどっこいムンバは今はテラスです。もうすぐ日が当たると、また玄関に移動するでしょう。(笑)
2006/08/10(木) 06:49:45 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
