むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
手芸熱・・。
こんなかわいい顔のきなこさん、久しぶりです。
子供のような表情でしょう。小さな頃はいつもこんなだったっけー。もうすぐ4歳になるきなこさん。もうすっかり大人だもんねー。
前の公園で生まれたのでーイヤ生まれたのはその先の材木屋さんだと聞いているがーー。定かではない。
誕生日はわからないけれどー。6月か7月の生まれです。

P5160260.jpg



















で・・・・何をみているかー?といいますとーー。

P5160262.jpg



















お孫ちゃんの夏ワンピ、サマードレス。

P5160258.jpg



















実はもう何年も前にキットで購入したもので、昭和の小花の柄が気に入ってー。張り切って何パターンか揃えたのだったが、2着程作ってそのままになっていた。

P5160259.jpg



















ところがースッキリお引っ越しから4年。物が増えてきたのでソロソロいろいろ処分しなければーと手芸用のカゴをあさってみたところ・・・

P5160263.jpg



















そこに寝るのは辞めてくださーい。

P5180271.jpg




















きなこちゃん、そこ危ないよー。針があるからねー。
猫ってまじ危ない。そこが動いてるって、さっき見てて興味を持ったらしく、針をチョイチョイっと触ったりしてーー。

P5180272.jpg



















話途中になってしまいましたが、型紙がー90〜130ってーーー

えーーーーー!
りおちゃん、今130だよーーー。

って事で慌てて作っておりましたー。


このブルーのはもう渡してしまったので写真はないのだがーもう一枚、あとは洗ってアイロンかけるだけーのやつ。後で写真撮っておこう。

a-munba2.jpg



















ムンバはミシンの音にも夜なべの作業にも関心は無いらしい。

a-munba.jpg




















夜中、ムクっと起きて・・・・まだやるのー?って顔してさっさと寝室へ向かって行った。
そんなところ・・・・お父さんにソックリだなーーとひとり夜中に苦笑いの私であったのです。





今日も不思議な犬の話・・。
P5160252.jpg




















呑気にふんわりお散歩している時、此処ってこんなに素敵だったかしらー?と思う事がありますねー。今の季節は特にその様です。いつも行ってる公園なのにーこんなに緑が鮮やかで、空が高い。

ムンバには見えてないけどー気持ち良さがちがうんだろうなー。やっぱり。
なかなか帰ろうとしないので困っちゃうのだけれどーー

P5160251.jpg



















かと思えば、今朝は目の前の公園の周りのみ確認する様に一回りしたら動かず・・・。10分間のお散歩でしたw。
何を考えてんだか全く持って理解出来ませんけどー。まーいいかーーじーさんだし・・・と、諦めておりますよ。

a-munba3.jpg



















まーねーー。気持ちよく寝てる様なのでいいです。


そんな時のきなこさん。

ベランダで日向ぼっこちう。

P5160254.jpg



















朝は、大小を済ませたらベランダへ出してあげる事にしました。
きなこさんは意外と賢くて、ちゃんとわかってくれたご様子ですよ。今日もちゃんとトイレでしました。

しかし、そんな汚い所で寝っ転がっちゃってーー。

P5160255.jpg



















あっ。ごめん。

P5160257.jpg






















何謝ってんだろう・・・あたしっ・・・。














この雨が止んだら ・・。
今日は午後から雨になりました。
けっこう激しいしかぜもあってーームンバおフィラリアの薬をもらいに行こうと思っていたのにーーー。
でもね、目薬がなくなってしまい涙が止まらないのでーやっぱり私一人で行ってこよう。

P5160241.jpg



















公園のバラが満開。
この雨で散ってしまうでしょうね。

P5160242.jpg



















うちのベランダにもバラを迎えたいと、密かに検討中だよ。

P5160239.jpg



















ムンバはどうでしょう?
いい香りはわかっているよね。

P5160245.jpg



















毎日のように行く公園。手入れされた季節ごとの花がとても綺麗でいい公園です。
我が家の目の前の公園ではないのだー。あそこにはお花ないの。

P5160248.jpg



















そろそろ初夏の爽やかな季節もおわるのかな?

P5160249.jpg
























その前にピクニックに出かけようね。
おにぎり持って、
この雨が止んだらー。








自滅・・。
ちょっと一休み・・・とソファに座る。

あっという間にやってくるのはきいなこさん。

むんばときなこ


















少し遅れてドスドスやってくるのはムンバくん。

___20140525140051f56.jpg

















太もも一本ずつ仲良く分け合いました。

その2



















この方たちが上手く収まるようにいろいろ体制を整えるのも苦労する訳で、だったらさせなきゃいいじゃん。と思うかもしれないけれど・・それがなかなか抗えないものがあって、ついついっていうか、むしろ望んでそうしてしまうのでありますがー。

その3


















お陰様で、一日の流れが悪くなるわけでしてー自業自得でございます。

今回はこのまま仲良く寝ているがー大抵はムンバが頭でグイーっときなこを押し出したり、きなこがムンバの首筋をかんだりして、どちらかが出ていく事になるのだけれど・・・

あついね



















暑さに耐えられず・・・自ら寝室へと出ていった。
実は私も下半身がむわーーんと温まって、とても暑くなったのです。

そんな季節になりましたねー。













少女とおじさん・・・。
お久しぶりにきなこのことを少し・・・。

P5080223.jpg





















何でもおもちゃになります。

P5080224.jpg






















ガムテープを、丸めたゴミ、お菓子の袋からスーパーの袋。鉛筆、糸。何でもーー。

P5120227.jpg























お料理中はここで待機。お魚を焼いているとーーうるさく主張します。
あたしはお魚だいすきですよーー。にゃーーーー!




ムンバ?
寝る。きなこがうるさくしようが、お料理しようが・・・。
ただね、はい、これあげるよーー。なんて言うと、途端にバタバタとやってきます。

P5150234.jpg





















寝るワンは長生きー。
















嵐の2時間・・。
シャンプーしたーー。

P5170265.jpg























これからが大変なのだよ。
ひたすら・・頑張れムンバ。と繰り返し励ましつつーー👂毛も抜いたよ。

お互い頑張った2時間後。

P5170266.jpg























よく頑張ったね。ムンバ。

P5170267.jpg




















めっさかわゆくなりましたーー。

P5170268.jpg
























ハイハイ、お約束のおやつ、あげますよーー。

しっかし、疲れましたわ。
つい5、6年前まではとってもお元気だったので、週に一度は洗ってたなー。お元気に飛び跳ねていたし、おまけに抵抗も半端なくて大変だった。

お互い年取ったなーーと・・・。

それにしても疲れたわ。








嵐の前・・・。
今日もいいお天気です。
お外に憧れるきなこさんです。
昨日、大事な鉢をほじくって、おまけにうん◯をしました。

P5150232.jpg



















でーー、暫くお外禁止です。

P5150233.jpg



















その手には乗らないよ。可哀想とも思わないし、ましてや可愛いだなんてーー全く思いませんよ。

P5080218.jpg




















我関せずのこのお方・・・。

ふふふ・・・・

今日はシャンプーですぞーー。











今日のふたり・・。
ムンバの好きな草むらに蝶。

P5070211.jpg





















今日は日差しが厳しく暑かったし、風がごうごうと木々を揺らしております。

しかし、

P5140231.jpg



















家に戻ると・・・・呑気なふたりです。
おっ、お帰りー。みたいなムンバ。このまま頭を下げて寝てしまいましたよ。



お元気で食欲もあるの。元気なムンバです。しかし、ドカ食いぎみだ。朝は旦那様がくれるパンの耳をちょこっと食べる。フードは食べず、何故か夕方お散歩の前に食べる。そして、お散歩から帰ってきて夜のフードを食べるのです。その間2時間ほど・・・・いいのかー?
一日一食でもいいんだからこれでもいいのだろうが・・・・なんだかねーー。

P5080221.jpg





















P5080222.jpg



















きなこさんもとっても元気。

P5080217.jpg


















さっき

取り込んで畳んだタオル~~~~~
早速やられてしまったw。

今の時期、自分で首のあたりをガシガシ掻いただけでもふわーっと毛が抜けるのよ。背中を撫でるだけで掌に毛がついてくるし。それなのにーー。

あっという間にやってくる凄いやつ。




バラをいただきました。最近の大喜び。
お散歩ちうに憧れていたバラの家、ちょうどお手入れちうだったので、思い切って声をかけてみましたら・・・下さいました。

P5020208.jpg



















しあわせ・・。


説得の様子・・。
雨が降って来ました。
乾燥注意報が出ていましたから潤いは必要ですし、作物にも雨は大事ですよね。
そう大事なんだよっ。

P5020203.jpg



















目の前の公園。緑がいっぱいですよ。

P5020204.jpg



















どうも、マレーシアあたりが雨期に入るとその影響で雲と風が日本の方へ飛ばされて来るのだそうですよ。5月の雨はそんなふうなんですってー。

P5020206.jpg



















このお散歩姿は晴れだろうが雨だろうが変わりませんけどね。

P5070212.jpg



















出ました
行きたくありません。の図。

P5070213.jpg



















帰りません。の図。


じゃあ、どうすんの?
いつまでここでじっとしてるつもりーー?

こんな感じで頑なに動かなくなり、グイッとリードを引っ張って逆方向へ歩き出しーー黙ってると、壁に激突したり段差に蹴っつまずいたりしちゃうのよ。ハラタツ!

そこで、説得する事となる訳です。マジで恥ずかしい。

勘弁して下さい。


と、こんなふうに今朝も大変だったのであります。何処まで扱いにくくなるのか?
こうなったら楽しみになってきちゃうね。





自由すぎー。
ムンバがね、大好きな駐車場の隅の藪・・・公園の前にあるの。
舗装されてない駐車場で、4分の1程は草ぼうぼう。
この小さな野原も花盛りなのです。

P4300194.jpg



















4年前に頂いたミニ胡蝶蘭が今年も咲いた。

P4300196.jpg



















もう4年もたってしまった。立派な名古屋人になってきたぞーーと・・・抵抗したいような、笑っちゃうようなーー。複雑。

P4300202.jpg




















そういう名古屋人への道をずーっと見ていたこの子。頑張って来年も咲いておくれ。

P5080216.jpg



















去年はこの人(猫)にちぎられたりしてけれど、今年は大人になったのか何の興味も示さないので、毎日楽しめますよ。

P5080214.jpg






















この人(犬)は、こんな感じ・・・・。
お散歩はリキちゃんと一緒なら歩くけど、一人のときは公園を軽く一周し、駐車場の草むらで散々フンフンしてーちょっとお散歩しよー。って言ってもまるで動かず、じゃー帰ろうか?と言っても・・・・動かず。

ムンバよ。自由すぎ・・。いい加減にしてくれよ。ちっとも散歩じゃないじゃないか。日向ぼっこに来た訳じゃないんだからさーー。
今日はリキちゃんは来ないよ。って何度も言って、説得しなければいけないのです。


疲れます。





お散歩三昧・・。
GW、ムンバはとっても充実していたようです。
朝のお散歩が楽しかったかれでして、それはリキちゃんと一緒だったからです。


葱坊主とちょうちょ











GWのリキ





















この二人、どんどん歩いて家からどんどん離れてく。
方向転換しようとすると・・素知らぬふりで修正しちゃうの。
いったいどこまで行っちゃうのか試してみたくもなりましたが、暑くて疲れちゃったのです。
公園の日陰で休憩したところ。

GWのむんば





















皆様、楽しいGWでしたか?
ムンバが楽しそうだったので、私も楽しく過ごしましたよ。

久しぶりにたっぷりお散歩して、うれしかったよーー。










散歩の合間に・・。
5月、皆様おめでとう。
2014年、3分の2の始まりだよー。


5月らしい爽やかなお散歩が終わり、おやつの時間ですよ。

P4250180.jpg



















ささみ巻ガム。

P4250181.jpg



















にーに、美味しそうなおやつ食べてますねー。とやって来ましたきなこさま。

P4250188.jpg



















その後はーーっていうか、ささみ巻ガムのささみだけ食べると、きなこのおやつ(煮干し)を奪いにやって来ます。
今日はどうやら無駄足だったようですねっ。
いつもやられているきなこさまは、最近煮干しを急いでたいらげる様になったのですよ。学ぶのです。アハッ!


その後はーー

P4250189.jpg



















ガムの牛皮だけ持って特等席へーー。

その後はーー

P4250191.jpg



















寝る。zzz

P4250192.jpg




















午後のお散歩を夢見ております。
足をパタパタしたり、フューーンとかムニュムニュとか言っております。たまに伸びをして、寝返りをうってーー夜までの時間を過ごすのです。

ゆっくりお休み。




そいじゃーー私はお仕事へ行ってくるよーー。






Designed by aykm.