むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
あなたのおかげ・・・。
今日で5月も終わります。
おはよう・・・ムンバくん・・・。

P5280029.jpg


















ご飯食べて・・・また寝るのか~???

早いですね~~・・・・。
慌しく・・怒涛の前半が終わる・・・。
思い出すだけでも、イヤになるぜぇ~~・・・。

P5230005.jpg


















お腹空きましたか~・・・?

しかし、まぁ~~こやつがこうしてナイスなボケをかましてくれなければ、到底乗り切れなかってであろう・・更年期&お引越し・・・

P5230002.jpg


















いいえ・・・あの~~・・・お昼ご飯は何かなぁ~~と・・・

あなたはお昼は食べないでしょう・・・。
そうやって、邪魔しちゃダメですよ。今日は、旦那様の得意料理・・ナポリタンですからね。
写真はないけれど・・・・

P5230008.jpg


















いえいえ・・おやつで充分なんですよ・・・。

あのね、それはささみ巻きガム・・って言いまして・・その棒のところが歯磨きになるんだよ。そこ・・ささみだけ食べて、そこ残したら意味ないからね。

P5230007.jpg


















その・・・横の方に転がってるやつ・・・それは朝の歯磨きでしょうが・・・・。
そのうち麻酔して歯磨きしなきゃね・・・。

ビビッてイヤイヤしても知らんよ・・・。

P5280026.jpg


















思い出しても・・・笑えるのはあなたのおかげですが・・・・

P5280027.jpg





















微妙~~な気分にもなります。

こんな姿・・・・。







ehon-netcom_cb-baby.jpg




むんばの絵本屋さんも宜しくね。




人気ブログランキング 呑気なムンバに今日もポチッとお願いします。

エール・・・。
先週末・・前の小学校が運動会だった。
朝からずーっとエールが流れていて・・ついつい口ずさんでしまった。

そして・・・

P5220007.jpg


















やりました~~・・・・。

10年ぐらいも持ち歩いているボロボロの花台・・・。
粗大ゴミに出しそびれ、持って来てしまったのだけれど・・・ペンキを塗ったら・・もうちょっとは使えるでしょう。ってぐらいになりました・・・。

元気の出る歌って・・あるね。確かに・・・

P5200001.jpg


















しかし・・・その間・・・こんな風でして・・我が家の男子ときたら・・・・いいのかね~~。
よく寝れるね~~。外は「頑張れ頑張れ白組ーわぁ~~~~」とかやってるのよ~・・・。信じられん・・。

P5220008.jpg


















くっ付いてると・・・暑いので・・・・


P5220011.jpg


















次は・・・・?
キッチンがオープンなので・・・・・。足元に・・・・・

けっつまずきそうで怖い・・・・。


とりあえず・・・おまえにもエールを送るよ・・・・。

空へ~~♪♪





ehon-netcom_cb-baby.jpg





ムンバの絵本屋さんも宜しくね。




人気ブログランキング 蒸し暑い日です。来てくれてありがとう。皆にもエールを送ります。ついでにポチッとお願いします。

おじいちゃんは・・・?
近くに住む義父が遊びに来てくれました。

93歳です。8年間寝たきりの義母を介護し、3年前に診とりました。

P5210005.jpg


















95までは、生きていられるかな~~。って言っています。
只今、ランチの後のウトウト中・・・・。

15歳でメリアス屋さんの丁稚奉公に出・・子守やお使いなんかをしながら仕事を覚えたそうです。話を聞いていると、おしん・・を思い出しますが・・そういう悲惨な可愛そうな感じは微塵もなく、とても明るいのです。
戦争には3回も召集され・・最後は新潟の港で玉音放送を聞いたのだそうです。

縫製工場をやって景気のいいときもあったそうですが、義母が倒れるまでは、家でミシンを踏んでいたそうです。2年ほど前には、「着るんなら持ってって~」と言って、Tシャツを貰いました。今でも工業用ミシンを使えます。糸も難なく通せます。それは、目がいいからではなくて、指先が覚えているからなんですね。これぐらいの職人になると・・目など必要ないんですよ。作業場の箱の中には、有名ブランドのタグがいっぱい入ってますよ。

真面目に懸命に・・誠実に生きてきた人だという事がよくわかる・・とてもいい顔をしています。

「皆に面倒をかけるのがね~~。迷惑かけるのがイヤだがや~・・」といつも言います。
切なくなりますね。

先日は、娘の生命保険が満期になった・・と連絡がありました。母のいなくなった孫の為にかけていてくれたんだそうです・・・。ありがたくてウルウルしちゃいました・・。
立派な人っているんだな~~って・・身近にしっかり生きている人がいるな~~ってしみじみと思いました。

P5200004.jpg


















その日は、虹も出たのです・・・。

何だか・・こう・・ほんわかで、ゆらゆらして・・・いい日でした。

P5200002.jpg



















おじいちゃんは、もう帰りましたよ。

おまえはまだ6歳・・(来月で7歳だけど)人間でいったら・・50歳とかでしょう。
おじいちゃんは93歳・・・。
同じように・・ゆるゆる・・ふわふわ・・しててどうするのさ。


どうも・・名残惜しいご様子で・・・驚きますわ。ホントに・・・。




ehon-netcom_cb-baby.jpg





ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。





人気ブログランキング 今日は雨・・明日も雨で・・明後日も雨だって~・・・。雨でも頑張ろう。ポチッとお願いします。


太閤祭りとバラ祭り・・。
太閤祭り・・・?
名古屋は歴史の宝庫。中でも秀吉はこの中村区の生まれでして・・・30分も歩けば太閤神社でして・・。

P5150014.jpg


















この大鳥居の先は300メートルに渡り屋台が立ち・・人でいっぱい・・・。
派手好きな太閤さんらしいお祭りでしたね~~・・・。

子供達がはしゃぎ・・お母さんが大声で叱り・・・私達はガハガハ笑いました。
いいな~~・・・。下町や~~・・・。うるさいけれど、懐かしいような・・・慣れないけれど、微笑ましい・・感じです。


翌日は先日行った庄内緑地公園へ・・バラを見に行きました。

P5170029.jpg


















満開です。

P5170031.jpg


















バラはもういいんで・・・ドッグランへ行きませんか・・・?

いえいえ・・・まだ半分ですから~~・・お付き合い願いますよ。

P5170033.jpg


















ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

P5170032.jpg

















やはり・・一番きれいでした・・。

さぁーさぁー・・・行きましょう・・・。ドッグランへ・・。


P5170019.jpg


















あっつい時間なのに・・・おっきな子供やら小さな大人やら・・いろいろいました。


P5170023.jpg


















あまり絡まなくても・・なんとなく楽しそうでしたが・・・なにせあっついので、避難しましょう・・。

P5170026.jpg


















これでも4時半ですからね~~・・・。
これから・・大変ですね。街中で、アスファルトの道だからね・・・。気をつけましょう・・・。


名古屋に来て、1ヶ月・・・。元気でやってます。落ち込むことも寂しいこともあるけれど・・・ゆるゆるやって行こうと思います。





ehon-netcom_cb-baby.jpg




ムンバの絵本屋さんもどうぞ宜しく。





人気ブログランキング お祭りずくしのムンバくん。今日もポチッとお願いします。

探検・・・。
今日は何処へ行くかな~~

毎日が探検だ・・・。

庄内川のそばにある・・七所社・・・。

こんもりとした森の中に、古墳発見・・・。
古墳だよ・・奈良時代って・・・・

P5130017.jpg

















その隣には・・・・

P5130016.jpg


















日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、川を渡ろうとして、渡しを待っていたときに座った石・・・。

すっげ~~。

由緒正しきふるーい神社でありました・・・。とてもテンション上げ上げでして、うわ~~って・・・

残念なことに、大木がいっぱいのこの森は、途中でブッツリと途切れ・・公園に・・・・その向こうは、下水処理場・・その先は中部電力・・・・。

きっときっと・・ずーっと森だったに違いないと思います。
今や電気が・・下水の処理が・・・鎮守の森よりも断然・・絶対に、必要とされています。もちろん、この私も・・・
でも・・ちょっと悲しいことですね。

小学校の教科書に出てきた・・日本武尊がね~~・・。日本の神話だからね~~・・・。
大事にしましょう。と思いました。


P5060059.jpg


















もちろん・・彼にはまったく関係ない訳で・・・境内で片足をあげたので・・・・

ムンバ~・・チンチン腫れるよー・・・。
って叱られたのです・・・。

またまた・・河川敷で呑気に遊んで帰りました。

P5090007.jpg


















前々から思っていましたが・・・ムンバって・・どうも鼻が大きい気がします。
真黒でね。黒いのはいいんだけれど・・・

鼻がちょっとね・・・。






ehon-netcom_cb-baby.jpg




ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。






人気ブログランキング 明日は雨らしい・・・。来てくれて有難う。ついでにポチッとお願いします。

ながーいお散歩・・?
風の強い日・・・ちょっと寒かったけれどお天気は良かったので、庄内川へ・・・・

P5130028.jpg



















昔っからあんまり上手じゃないの・・・これ・・・・。

人っ子一人いなかったので・・・ちょっと座り込んで夢中の作業であったが・・・・・・??

P5130027.jpg


















渋々ご協力頂きました・・・・。

P5130024.jpg


















あっちへ行ったり・・・・

P5130026.jpg


















このご様子を見ていると・・・多摩川とあまり変わりませんね。と安心したり・・・

寒いし・・・そろそろ帰りますよ~~・・・・。

P5130018.jpg

















えっ・・・?
シカト・・・・?

すっかりキャラも取り戻しましたなァ~~・・・・。
良かったような・・・???

P5130023.jpg


















旦那さまが心配するほどのながーいお散歩となりまして・・・・っていうか・・アレがな。
リースっていうか・・リースって呼べる代物ではないけれど・・・

アレに・・・たっぷり時間がかかっただけなのだが・・。





ehon-netcom_cb-baby.jpg




ムンバ店長の絵本屋さんもどうぞ宜しくね。




人気ブログランキング 今日も来てくれてありがとう。ついでにポチッとお願いします・・。
お気楽・・・。
我が家の男子・・・・

P5070082.jpg


















お昼ね中

P5070084.jpg


















あっ・・・すいませんね。お邪魔しませんよ。

さっきは・・・こんなで随分と叱られたムンバくん・・・。

P5100012.jpg

















何をやってるんでしょうか・・・?
まったく・・・

P5090003.jpg


















謝るぐらいなら、初めからするな・・・。

バッカもーん。

P5090007.jpg


















いい加減にして下さいよ・・・。

変なクセ着いちゃって・・・困りますよ。


君達・・・本当に、それでいいのか・・・?
大丈夫~???まったく・・・。



ehon-netcom_cb-baby.jpg




ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。




人気ブログランキング 今日もまったりのムンバくん・・・ついでにポチッとお願いします。

お散歩日和・・。
ヤスコと散歩しました。

最近発見・・・坂本竜馬は、ヤスコと同じ日に生まれ・・そして死んでいました・・・。
いいな~~。偶然とはいえ・・坂本竜馬と同じだよ。

私は・・?チャールズ皇太子・・・微妙・・・。一日の違いなのにね。

P5060066.jpg


















お空もきれいなこの日は、いい場所見つけたよ~~。

P5060061.jpg


















もちろん、ムンバは・・フンフン、フガフガ・・・放牧状態でしたが・・・

P5060055.jpg


















程好い風もあり、最高のお散歩日和でした。

P5060064.jpg


















ムンバは・・放牧。私は・・写真。ヤスコは・・フラフラ。

それぞれ勝手に楽しんで帰ったのでした。

P5060071.jpg


















それにしても・・・いい空でしょう・・。


P5070085.jpg


















その日は、夕焼けもきれいでした・・・・。

名古屋生活も、こんなふうにゆるゆ~っと過ぎて行きます・・。そして、あっという間に時が経つのでしょう。

何処行ってもいっしょか~~・・???





ehon-netcom_cb-baby.jpg




ムンバ店長の絵本屋さんも宜しくね。



人気ブログランキング 元気にやってるむんばです。今日もポチッとお願いします。

かわっとるね~~。
「かわっとるね~~。どんななまえ~~??」

後ろ上がりのイントネーションで・・小奇麗なおばさんに聞かれました・・・。

ひぃ~~・・・本物です。

P5060045.jpg


















トリミングしたのです。

かわっとるね~~倍増です。

P5060041.jpg


















なかなかいい感じになったでしょう・・・。

トリミングや病院はどうしようか・・・?と、とても心配していたのよ。
で・・・日本ベドリントンクラブの名簿を見てみたら・・・我が家のすごーく近くにベドを飼ってる方がいらっしゃるって事がわかり、電話をしてみましたところ・・・・

「最近こちらに引っ越しまして・・・トリミングや病院など・・教えて頂きたくてお電話差し上げました~・・。」

「あらっ・・・家の娘がサロンをやっていますよ・・。」

きゃはは~~・・・・・。

P5060048.jpg


















少し、若返ったような気がします・・・。

P5060054.jpg

















いいかも~~・・・・。

プチ・ハウスさん・・・。ありがとうございました。
とても素敵なサロンなので、来月は写真を撮らせてもらいまーす・・。

P5060030.jpg


















病院も教えてもらい、狂犬病の予防注射も完璧・・・保健所に登録し、晴れて名古屋の犬になりました・・・。
名古屋市の鑑札・・・・犬の形をしてます。かわいいね。


P5060028.jpg


















そいでもって・・トリミングを待っている間に、こんな名古屋名物を食べました。

P5060027.jpg

















私は、カニクリームコロッケ・・旦那様は、エビフライ・・・・。
味は・・????しかし、我が家は娘達も旦那様も大好きなんだそうです・・・。

まだまだあるよ・・・名古屋名物・・・。

楽しみでーす・・。







ehon-netcom_cb-baby.jpg
ムンバ店長の絵本屋さんもどうぞ宜しく。






人気ブログランキング 名古屋の犬になったムンバ・・頑張れポチッとお願いします。

ここは・・何処・・?
ロスへやって来ました。

P5030015.jpg


















片道5車線・・・。夕暮れ時・・・・。
車だって結構多いのよ。なのに・・・道が広いんだから・・・すーいすいです・・・。

P5030017.jpg


















すばらしい・・・です。

おっそろしいです・・・。

ここロスは・・・やはり・・車社会です・・・・。

あっ・・・まつがえた!

名古屋です。国道一号線です。GWの真っ只中、お孫ちゃんに逢いに行くときの道です。

P5030014.jpg


















さすが・・・トヨタの街です。
恐れ入りました・・・。

ムンバ・・?

ムンバはこの日はお留守番でした・・・。

P5030018.jpg


















かえるのようになってスネておりました。

ちなみに、下には何もありません・・・。

P5010001.jpg

















そろそろ機嫌なおせや~~・・・・。







ehon-netcom_cb-baby.jpg


絵本屋さんもぞうぞ宜しく・・です。




人気ブログランキング いい天気です。皆さまお元気ですか~~?ついでにポチッとお願いします。

ライナスのタオル・・・。
我が家のお孫ちゃんは、こどもの日だというのに・・・お熱です。
上の子は肺炎で入院でした・・・。まァ~~大変でした。

CADN3Z12.jpg

















今日退院できたようです。良かったね・・・。

P5020004.jpg


















サボテンが咲きました。
去年は、ひっくり返してしまい蕾が台無しになっちゃった。お引越しにも負けず、頑張りました。

P5040022.jpg

















大分片付いて、あとは細々と整理整頓です。
食事中・・・ソファーからがん見・・・。

P5040021.jpg


















あかんやろ。めっ!

P5020011.jpg


















そして・・・お見苦しい、こんな全開のお姿・・・。
こんなにリラックスしている・・その理由は・・・

P5020010.jpg

















冬場、ブランケット代わりに使っていた・・この毛布・・・。
洗って仕舞おうと思っていたのに・・・あっという間に・・・

取られた~~・・・。

P5020009.jpg


















なーんか・・・安心できるんでしょうか・・・?
犬にもあるんだね。

ライナスのタオル・・・。

ちょっと大きいような・・・・





ehon-netcom_cb-baby.jpg


ムンバ店長の絵本屋さんもよろしくね。




人気ブログランキング いよいよ・・初トリミングです。お楽しみに~~もポチッとお願いします・・。

過ぎていく~~。
5月となりまして・・・もう早3日・・・。
名古屋に来たのは4月20日、ってことは・・もう14日め・・・?2週間です。あ~~はやっ!

P4280002.jpg


















ムンバと来たら・・初めはヘタレ全開で、結構心配したのよ。

私達どちらかのそばを離れず・・・尻尾も垂れ気味で・・・どうかなァ~~って・・・。

P4280005.jpg


















横浜港北のイケヤで買ってきた家具を組み立てるときも・・・ずいぶんと邪魔してくれたし・・・

P4290014.jpg


















ゴミ捨ててくるからね・・・。って言ってるのに・・・僕も行きます・・。なのだ・・・

ムンバ・・早く慣れてくれないと困るのよ。とつい愚痴りたくなる惨状でした・・。

ちょっと出かけて帰って来ると、玄関で待っていたり・・・って、だいだいムンバは「おかえりなさーい・・。」って駆け寄って来るような犬ではないのでして・・・ベッドやソファーの上から「あっ・・お帰りですか・・?」みたいな感じで、顔だけ上げて玄関の方を見ている・・・そんな奴なんで、ずーっと玄関で待っているなんて、とても嬉しかったりしたのだが・・・

それも・・・もうなくなった。フン!

やっぱり・・・川だな。庄内川の河川敷に行った頃から・・・すっかり馴染んだご様子です・・。



ここもお気に入り・・。水道公園・・。

P4280008.jpg

















犬は、左端で・・・フンフン中です。

P4280009.jpg

















いえいえ・・ここはドッグランではありませんよ。ちょっと写真を撮る間だけです・・。

P4280011.jpg

















もちろん・・・水道局があった場所が公園になっているんです。後ろの円形の白い建物が、図書館や演劇練習場ですってー、まだ中に入ったことはないのよ・・。

他に・・まーるい建物から続く噴水のある道や、野球場、子供の遊べる公園がありますが、私はこの並木が一番好きです・・。

P4280007.jpg


















そういえば・・今、名古屋は藤が見頃・・・。とってもきれいです。

P4290027.jpg


















犬も人も・・・こうして馴染んで行くのでしょうね・・・。


GWが終わったら、初トリミングも待っている。ドキドキです・・・。





絵本屋さんehon-netcom_cb-baby.jpg


絵本はいらんかえ~~。



人気ブログランキング そういえば・・ムンバは太っていたよ。だからダイエット中のムンバです。ポチッとしてってね。

救いの神・・。
先日・・古い友人がやって来た。

なんと・・・彼女のマンションから我が家まで・・自転車で10分ぐらいらしい・・・。
あ~~いいねいいね。うれしいね~~・・。

ちなみに彼女は私の次の日に生まれました・・。独身・・気まま・・呑気な奴・・・。いつも奈良へ行ってお寺めぐりをしています。阿修羅の事を語らせると止まりません。

P4290032.jpg


















名前はヤスコ・・・。
奴が言うのです。「あのね、庄内緑地公園ってドッグランがあるよ・・・。緑がいっぱいでとってもいいよ。」って・・で、行ってきました。
なーんと・・・家から20分程度で行けるのよ。こんなひろーい緑の公園へ・・・。

P4290029.jpg

















お引越しの片づけで疲れはて・・飽き飽きしていた私達は・・・本当にうれしかったのです・・・。

P4290030.jpg


















お天気もよく・・・・最高じゃーん・・。でした。

しかし・・ヤスコは・・・「何か手伝いに行くよ・・。」って言ってたんだったよなァ~~。

P4290018.jpg

















ムンバは名古屋弁がわかるようになったのでしょうか・・・?
犬も名古屋弁で話すのだろうか・・?ムンバはちゃんとお話できたのかな・・・?

P4290017.jpg


















まー・・でも楽しそうだね・・。


P4290020.jpg


















良かった・・良かった・・・。
ありがとね。ヤスコ・・。


何だか生き返ったような気がするよ・・。





ehon-netcom_cb-baby.jpg





ムンバの絵本屋さんも宜しくね。



人気ブログランキング 今日・・ムンバは狂犬病の予防接種をしました。血液検査も・・異常なし。やっとホッとしたよ。

Designed by aykm.