むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ママシャンプー


 「ただいまー」


 玄関を入ったとたんに「臭い」・・・・芳香剤のコマーシャルみたい・・・と自分につっこみつつ臭いの原因を・・・・なんと寝室の旦那様の枕・・・それと・・・シーツ、タオルケット・・・寝室全体ということだ。しかし、臭いの元は?旦那様のおじさん臭もさることながら・・・


   そうです。ムンバ・・・・・いつの間にこんなに臭くなってしまったんだろう。いつもいっしょにいすぎて気付かなかった。これはやばい・・・寝室、換気・・洗濯・・・いや、その前に臭いの元を、やっつけなければ・・・・呑気に寝ている場合じゃないのだ。くっさいんだよー。


          P7160008.jpg


 今日は旦那様は帰りが遅いというし、一人でやらなくては・・・明日じゃいけない、今日やらなきゃ・・・しかし、すでに9時をまわっている。いいか、今日中には片がつくだろう。思い立ったが吉日だ。明日になれば、また鼻が慣れてわかんなくなっちゃうし・・・訳わかんない・・・・(笑)


          P7160001.jpg


 こら!くさくさムンバ・・・・行くぞー。


 洗っているときは固まり、ひたすら耐える、そして終わるとバスタオルめがけて突進、私の持つバスタオルにスリスリ攻撃。自分で拭いてるつもりなんでしょうが、頭がある程度乾けば、もうすっかり終わった気になりにげるむんば。追い掛け回して拭きまくる。今日は暑いのでドライヤーは使わず、扇風機で乾かすことにした。くるくるのくせっ毛を伸ばしながらのブラッシング・・・・・実はこれが一番大変で時間がかかる。しかし今日は扇風機だし・・・・適当に終わらせちゃった。


          P7270002.jpg


                         P7270001.jpg


                        P7270004.jpg


                        P7270007.jpg


  最後のこの涙目を見ると、適当でいいかーって感じになってくる。もう少しだから頑張るんだー


あー疲れたー。


仕上がりの写真を撮るのも忘れてしまった。ムンバはもちろんのことわたしもへとへとに疲れ、うとうとした頃に旦那様が帰宅。顔を見るのもそこそこに眠りについたのであった。


 最近は扇風機の前でくつろぐ事を覚えたムンバ、今日は昨夜の疲れが残っているのかまったりと過ごしている。


         P6290006.jpg


 




20060731154449.gif
                 今日もポチッとしてってね。


井の頭公園


                            P7030035.jpg


   このお散歩セットを用意すると、玄関と居間を何回も往復し、早く早くと急かすムンバ・・・今日は先週より念願の井の頭公園へ・・・・・


 今日はものすごく暑い。普通に散歩は無理なので、ちょうどよかった。


            P7260012.jpg


木陰を歩きご満悦・・・これは人にもいい感じ・・井の頭公園・・・おすすめです。


 後ろのボート乗り場・・ここでボートに乗ったカップルは必ず別れるっていうのだが・・皆スワンに乗っていた。スワンならいいのだろうか?なぞ!




            P7260011.jpg


 ここがライママが教えてくれたアジアンレストラン。犬も一緒にはいれます。ムンバはいい子でいてくれました。


   ランチメニューが4種類、辛さは控えめなので、美味しく頂けました。



 途中で隣に座ったカップル


   男   「名前は なーに」


   女   「○○○」


   男   「わーおかしい。エヘヘ!何かイントネーションが違うねー。」


   私の心   (なんじゃこいつ、ばっかじゃねーかー?いくら暇でもこんな奴と


           食事なんてやめたほうがいいよ。


   女   「えっ  東京生まれの東京育ちですか?」


   私   (そうだ、なかなか頭のいい切り替えし・・・えらいぞー)


   男   「いや・・・・・」


   女   「何処ですか?わりと皆、地方出身ですよねー。それぞれでいいと


        思うんですけど・・・・」     


   私   (そうだ、そうだ、それぞれでいいんだ。かわいい顔して


        なかなかやりおる・・)



 なかなかおもしろくて、成り行きが聞きたかったが、お店も混んできたし、おばちゃん丸出しで聞き耳たててるの、バレバレのようだったので帰ることにした。


              


            P7260014.jpg


 太陽がジリジリ照り付けて来たので、かえろー!


 初めての井の頭公園はどうだった?


 しっかり歩いて、レストランでのんびりして・・・森林浴もいっぱい・・・しあわせでした。ムンバよりも私の為の散歩であった。あーしあわせ・・・・


 2時間で駐車場代800円、ランチ950円・・・・・安上がりで楽しい遠出であった。



 20060705212637.gif 読んでいただき有難うございます。
                今日も宜しくお願いします。


       
 
           

森の精

昨日は花火大会だったが、花火を見に来た友人と飲んだくれてしまい、花火なんかどうでもよくなって、とうとうひとつも見ずに終わってしまった。


 なんともはや・・・・


ムンバはといえば友人達にかまってもらい、ご機嫌で過ごしたのです。


 年に一度の花火、調子こいて観そこなたー。ちょっと残念ではあるが・・・・おもしろかったので、まーいいかー。


          P7160007.jpg


花火が終わったと思ったら、雨になり今日も朝からしとしとと・・・・・・うらめしげなムンバ!


 なかなかかわいいじゃない!   


          P7240013.jpg


  久しぶりに近くのキャンプ場へ・・・・


          P7230004.jpg


 

          P7230010.jpg
     


                     P7230002.jpg


                    P7230005.jpg


 全然動かないのでカッパを脱がせたが、やはりこんな調子・・・・


 誰もいない森の中、草いきれでむんむんしてる。木立の中は薄暗く、何かに見られているような感じ・・・私達は立ち尽くし、見渡す。突然鳥の群れが葉の中から飛び立ち、驚いたのかムンバはこちらを見ている。森の精が私達を見てる・・・って気がした・・・


しーんとして、声を出すこともはばかられるような静寂の中、圧倒的な緑と光と影・・・・・そこにいるのははたしてトトロか天狗か山姥か?たぬきかきつね?心がざわざわし、体がぞくっとするこの感覚・・・・・子供の頃は家の中や庭などでも感じたものだ。大きな誰かに守られている感覚・・・・母は「おじいちゃんだと思うよ」って言っていたけど・・・・・?


 大きな声で言わなくてはいけないのだ。こういうときは・・・・


    「犬の散歩で来ました。少しの間遊ばせてくださいね」


そして帰りには「ありがとう」を・・・・


 昔の人は手を合わせたのだろう。この感じ・・・なつかしくもあり、恐ろしくもあり、暖かくもあった。


 


20060705212637.gif
       ポチッとおねがいします。



 

達成感

 このところ雨ばかり・・・ムンバはお散歩が出来ない。毎日2時間も歩くこの犬が10分やそこらで満足するわけがなく、ストレスは爆発寸前って感じ・・・


そして昨日・・・夕方霧雨の中、外へ・・・・


          P7210003.jpg


 視線の先には、ドッグランへと続く道・・・・・「又雨が強くなるかもしれないし、もう6時になるし、遠くには行けないよ。雨が止んだら行くからね。」


 説得に応じず・・・・


        


            P7210006.jpg


            P7210007.jpg


 こんなに駄々をこねるのは久しぶり・・・無理もないなーと思いつつ抱いて帰ることに・・・。


 わたしだって辛いわさ・・・かわいそうだと思うわよ。だけど行かれない・・・・帰りにもう一度駐車場の車の前で、ドライブを催促され・・・「雨が止んだら絶対行くからね」と、勝手に約束して連れて帰る。もちろん、いつもの赤いクッションを振り回し、これ見よがしに暴れておりました。


       はー    出るはため息ばかりなり・・・・・


 


 一夜明け・・・・ムンバ  雨降ってないぞ。今のうちに行こう。


            P7220018.jpg


      久しぶりの全力疾走・・・・なんかほっとするよ・・・


            P7220016.jpg


     たくさん遊べて良かったねー。


     


 午後、ライママに教えてもらった吉祥寺のカフェへ、ムンバも連れてドライブしょうと思っていたが・・・・もうそんな元気はない。


 でもよかったねー。


 お昼寝もさぞかし気持ちいいことでしょう。


            P7160006.jpg
        
 


       20060705212637.gif ポチッとお願いします。



 

蚊取りぶた

       やりましたー


           P7200020.jpg


       蚊取りぶた・・・・ゲットです。


       近くのホームセンターで、最後の1個・・・・・あーうれしい・・・


       早く煙を見たい・・・・・


 


  家のギャング・・・・興味津々


           P7200019.jpg


 


           P7200023.jpg


 


           P7200029.jpg


 


           P7200027.jpg


 何故か取っ手のところと、後ろの方・・・気になってしょうがないようだが・・・・・


 破壊される前に没収・・・・・なかなかおもしろかった。


さっそく明日から活躍してもらいます。


 


       20060705212637.gif今日もよろしくお願いします。


  

お気の毒

 


            20060718210413.jpg


先日、多摩川へ行って来た。雨が降り出したので、少ししか遊べなかったし、じゅんちゃんしか逢えなかったし・・・・・少しさびしかったけど、ムンバはじゅんちゃんと遊べたので、うれしそうだった。


 やはりじゅんちゃん、ムンバとのツーショットは拒否・・・・


 


          P7130001.jpg


 


         P7130005.jpg


 この優しく微笑んだような愛らしい顔・・・・・でも本当はやきもちやきで、気のつよーい女の子なのです。ムンバはいつも怒られていますが、ムンバもムンバで全然気にせず・・・・近寄っては「ガウッー」っと言われ・・・少し離れてもまた近寄っては怒られています。


 ビビリーのムンバですが、じゅんちゃんがどんなに怒っても怖くないようです。


 これってどういう関係なのか・・・・まー仲がいい・・・・という事でいいのでしょう。


     


 本日只今のムンバ


                       P7190005.jpg


                                P7190003.jpg


 


 この二日間、まともにお散歩も出来ず、寝てばかりのムンバ・・・・少しでいいから止んでくれるといいのにねー


ほんと・・・・お気の毒・・・・・


 


20060705212637.gif
     今日もポチッとしてってね。

        

つよ~いみかた・・

 本日我が家の庭に登場            


            P7160017.jpg


 このところ庭に出るたびに薮蚊の襲撃にあい、昼間でも外に出られなかった。洗濯物もさっさと干して、さっさと取り込んで・・・・・庭で夕涼み・・・とか・・・お花を楽しむ・・・・とか・・・何も出来ない。そこで・・・登場、日本人の知恵・・・蚊取り線香・・・日本の夏・・・


 効果絶大・・・やっと庭に出られるようになりました。


 しかし、新たな敵が・・・・・・


             P7160009.jpg


 やめなさいって、火傷するって・・・・


             P7160013.jpg


 わ~やめなさいって・・・・


             P7160014.jpg


 何処行くの~?・・・・・笑える・・・・あぶないよ~って言いながら、成り行きを見守る・・・おもしろすぎる。アホ犬・・・・。


             P7160015.jpg


             P7160016.jpg


 恐る恐るくわえ・・・こそこそ持ち出し・・・・細かくチェック・・・・そして興味を失いました。


 ムンバ・・おまえはもしかして、鼻悪い?すっごい臭いなはずだが・・・・


       それよりも好奇心の方が勝ったのか???それにしても・・・


        


            P7150005.jpg


 叱られたー。「ごめんなさいは・・・?」


            P7150008.jpg


 まーいいかー   おもしろかったから許してやろー。


 それよりも、ぶたの香取線香入れ・・・何処に売ってるのかなー?


 早くここに置きたいなー。


 


        20060705212637.gif今日もポチッとして下さい。どうぞよろしく・・・

       

もうすぐ治るよ

  ムンバ  


 暑さのせいかここのところお疲れぎみ・・・はなちゃんも帰ってしまって、遊んでくれる相手もいない。この暑いのにペッタリくっついて・・・・・


         P7050036.jpg変な顔


 おまけに耳、通院があるし・・・・


           P7070044.jpg


今日はけっこういい子で終わりました。


もう大分いいみたいなので、ムンバも痛くないのかも・・・・


先生は女性なので、ムンバは好きなのだ。


優しいし、後でおやつもくれるから・・ (たぶんムンバはそれが一番うれしいんだと思うけど・・・)


 



病院帰りに深大寺へ・・・・・


何故か恒例となってしまったが・・・木々が茂っていて昼間でもけっこう涼しいから・・・途中こんなのみつけちゃった。


今や珍しい銅像・・・二宮尊徳・・なんと普通の会社の入り口脇にいたのだ。        不思議。。。


           P7070045.jpg


 暑かったので日陰で休憩ばっかり・・・・ 


           P7070055.jpg


           P7070061.jpg


 ますます暑くなるから帰ろうっていうのに、涼しい木陰から出たがらない。けっこう居心地いいので本でも持ってくればよかった。そしたらイヤと言うほどいてやるのに。


           


またまた妙なもの発見・・・・


          P7070053.jpg


ムンバと歩くとけっこうおもしろいものを発見する。これって悪魔じゃない?ムンバ興味津々だったけど・・・仏教にも悪魔っているのだろうか?しかし姿かたちも良く似てる。


つい「ダヴィンチ・コード」が頭にうかんで・・・・ふむふむと訳知り顔で頷いたのだった。


                    P7070060.jpg


 最近 気付いたのだが 散歩・・・・


 私の方が楽しんでる?もしかして・・・・・・



      20060705212637.gif今日もポチッと、お願いします。        


 

好物

           P7110052.jpg


 すごい写真が撮れました。


 後ろの川に入り、ハイテンションで走り回るムンバ・・・・・このところ毎日のように野川で川遊びしています。


 泥んこになったので、家に帰ってシャンプーです。・・・・大変でした。


 この暑いのにのんびり歩いてばっかりいられないよね。かわうそ取りの血が騒ぐのだ~





 それはいいとして・・・・・


           P7030038.jpg


 これはムンバと私の好物・・・


     ムンバ・・・・・タベレバー(病院の先生がくれるレバーをフリーズドライにしたもの)


             ささみ巻きガム


     ご主人・・・・・ふ菓子   (8本入り)


 もう何が言いたいかおわかりでしょう。そうです。


 ふ菓子は8本入り百円・・・・ひゃくえん


ムンバ後ろで欲しそうに見てるけど、そりゃないぜーと思うよ。ほんとに・・・


ふ菓子食べながらふと気付いてしまった。気付かない方が幸せってあるよね。


ムンバに言っても仕方が無いが、人生は理不尽だわ。ご主人は釈然としない。おまえのような何のとりえもない犬がご主人様より・・・・・・・・


      やっぱ止めておこう。人間小さいと思われちゃう!


         P7010016.jpg


  呼んだ~?って感じのその笑顔がメチャメチャ腹立つけどね。




          P7120080.jpg



今日これからはなちゃんがオーストラリアに向けて発ってしまいます。むんばよお互い寂しくなるな~またご主人とムンバとで仲良くやっていこうね。


今度逢えるのは、来年・・・それまで、元気でね。



20060705212637.gif
         今日もよろおしくお願いします。 

ボール遊び

先日の晴れ間    旦那様とムンバは久しぶりに庭に出て遊んでいた。


 もちろんご主人は、洗濯や掃除に精を出し、真面目に主婦として立ち働いていたのですよ。もちろん・・・


         P7020016.jpg
 激しく尻尾を振るムンバ    この様子で喜びようがわかりますよね。360度回転することもあるのです。このしっぽ・・・・ムンバの不思議のひとつです。


         P7020026.jpg


    イヤッ  渡さない。二つとも僕の・・・・・・


 完全に違う遊びになっています。旦那様に褒めてもらおうとか、喜んでもらおうとかっていう気持ちはさらさらないので、初めのうちは喜んで持ってきますが、飽きるとこのように勝手に遊びを変更します。どんどん興奮して・・・激しくじゃれるのです。


 もちろん私にはしません。だってとっても叱られますから・・・・


         P7020022.jpg


 思いっきり遊んで、最後にボールを集めて来たので(とても珍しいのですが・・・)旦那様は大喜びで、褒めてあげました。


        P7020031.jpg


 あーおもしろかったー。



 



      20060705212637.gif
                     ポチッと、お願いします。



雨降り

 梅雨 


 ついこの前まで梅雨もなかなか楽しめるもんだ。と思ったりしたが・・さすがにもう楽しめない。主婦としてはまず洗濯物が気持ちよくカラッとこないとさわやかな気分を味わえないし、なにしろムンバが臭い。


 丸刈りにしたおかげでカッパがガバガバになり、ただでさえおしっこ下手なのに、お腹の隙間に入ってしまい胸のところまで、汚れる。この細身の犬はサイズがなかなか無いのだ。Tシャツなどは、だいたいダックス用のもので間に合うのだが、フルボデイーのカッパがねー。


        P7050042.jpg


 けっこう降っていたのでかわいそうだが今日はこれ!ガバガバのお腹をひもでしばって完了です。もうこの時点で動きにくくてかたまりぎみ。


    富士丸の占い丸よりはいいか?(すいません)と独り言!


 しかし、予想通り、用を足したらすぐに帰ってきちゃった。


 ムンバさ 男はあきらめってのが大事よ。すがすがしい凛々しい男ってのはね、カッコ悪くても、少々窮屈でも、そんなふうに人のせいにして、そんなふうな眼でご主人様を見たりしないのさ。もう梅雨も三回目でしょう。学習しようよ。


         P7040012.jpg


    あー一回目は産まれたばっかりだから、梅雨は二回目だね。


 おいしい物はすぐに覚えるし、中川クリーニングのお兄さんはインターホンの声だけで喜んじゃうでしょう。人生楽しい事ばっかりじゃないんだぞ。


    あっも~~~聞いてない~


         P7050019.jpg
      
 やると思ったよ。だからもっと歩いた方がいいよって云ったでしょ。持ってきたってダメ!


         P7050021.jpg


 そっち持ってきても投げないよ。自分で遊べ・・・


 って調子でしばらく荒れるムンバ・・・ちょっとかわいそうなのでこの後遊んでやったけど・・・雨の日の散歩・・・なんとかならんもんかなー。むんばよ!



   その後   おいおい外見えてんの?


         P7050027.jpg


       さっきまでそうとう降っていた雨が上がってる・・・・・ごめん。ムンバ


  


    20060705212637.gif今日もポチッとしっててね。


 

モヤモヤ?すっきり?

雨の予報が・・・・・・              


              P7020032.jpg


今日は旦那様とお散歩だー


              P7020002.jpg
野川に突入・・・・


 暑いからな、しょうがないが・・・トリミングしたばっかりでいい臭いで、毛もふわふわだったけど、たった三日の命だったね。旦那様は笑うばかり、ムンバと楽しそうに・・・・


 そりゃあそうよね。後のこと考えなくても、家に帰れば寝っころがってtv見てうとうとして・・


      あら?  それって私の毎日じゃない。失礼しましたー。


 楽しそうだし、いいかー。これからますます暑くなり辛い日々がやって来るもんなー


            P7020008.jpg


              この羊足・・・・悲しいほど貧相・・・


 さんざん泡を追っかけて旦那様からストップが・・・ムンバは「つまんねーもーちょっと遊ばせてよー」って感じ。


 性格出るなー私なら水に入ったのなら後は同じ、洗わなきゃいけないし、だったらおもいっきり遊べーとリードも取ってずぶぬれになるまで遊ばせるなだが・・・・ 


            P7020004.jpg
    今年初の川遊び・・・よかったね。


  今度は思いっきり遊ばせてやるからなー。


 そしてその後、さすがは旦那様、足とお腹と耳を洗面所で洗い、終了!


 なーんかすっきりしない。かえってモヤモヤして・・・フラストレーションたまる感じ・・・って私だけ?ムンバは満足?



20060605112038.gif


     今日もポチッと、お願いします。





マルガリーニョ ムンバ

昨日トリミングしてきました。


       トリミング前


          P6240006.jpg


       トリミング後


          P7010005.jpg


   今回特に丸刈り度アップ。それはガムを食べた時耳のぼんぼりにベタベタがくっつき、自分の歯で毛ごと取り除いた結果、片方の耳だけ異常に短くなり、それに合わせてカットをした為と思われる。それに耳のバリカン中に暴れたらしく負傷!ほんのちょっとカサブタを作って帰ってきた。トリマーのお姉さんがとても申し訳なさそうで、かえって気の毒でした。


   やっぱムンバって耳  何かあるかも・・・・



         P7010007.jpg


  耳 若干ボンボリの長さが違うのだー。向かって左が短い。歩くとゆらゆら揺れるはずのボンボリがパタパタしてる。伸びるのにどれくらいかかるのだろうか?


 まー格好なんて二の次なんだけど、涼しくなったかなー?


 


 トリミング終、曇り空だった為気晴らしに散歩・・・・深大寺へ行って来た。


                          P6290003.jpg


  参門入り口にある鬼太郎茶屋で・・・・・


 ちょっとマニアックでおもしろいよ。茶屋にはこんな等身大の鬼太郎や猫娘やねずみ男もいたし、二階には漫画に登場する妖怪のフィギアがたくさん展示されてる。二階にある「癒しのテラス」と名づけられた場所には椅子やテーブルが置いてあり自由に休憩できるのだが・・・傾いていてちっとも癒されないのだ・・・笑える。


 有名な深大寺そばを食べ、デザートに鬼太郎茶屋のソフトクリームを頂き・・・帰宅


   ご主人はグッタリ疲れた。



今朝のムンバ      散歩はまだですか?って言ってるようで・・・・・


           P7020018.jpg


              なんだか急かされているような気になってしまう・・・・


              ずるいぞ   ムンバ   足元みやがって・・・・・


              とぶつぶつ文句言いつつ・・・・・行ってきます。



20060605112038.gif
        一応ポチッとして下さい。有難うございます。




                                    

お願いしますよ!

右耳、外耳炎、いまだ治療中


         P6290001.jpg


                                 ムンバの通う動物病院


 この階段に座り込み何度説得したことか・・・・帰りはドアを開けたと見るや飛び出して階段を駆け下りる。もうそろそろ落ち着いたらどうですか?


 近頃は「終わったらお散歩行くからね。頑張ってね。」と励ますと自分で階段を上りドアを入る。後のご褒美がよっぽど好きらしい。近くのドッグランか多摩川遠征だ・・・1~2時間は覚悟しなければならない。


 ちょっと恥ずかしいけど抱いて病院を入ると、まっすぐ帰ることが出来る。しかし抱っこには少し大きすぎる。バカ親丸出しではないか・・・・この道は結構交通量も多い。あー!やっぱ恥ずかしい。しかしムンバが飽きるまで散歩に付き合うのも楽ではない。疲れるし、家事も出来ないし・・・・自分で歩くようになって、「ムンバすごいぞー えらいなー」と云っていたが、非常に複雑な今日この頃なのであった。


 ムンバ ちゃーんと歩いて行くのって普通の事で、なーんにも偉くもなんともないんだよ。ご褒美も先生がくれる大好きな「タベレバー」だけでもすごいじゃないか。家ではおやつなんてもらえないんだから・・・これから暑いから散歩夕方にしてくんない?


        P6240018.jpg
     エ~~~~?って顔に見えませんか?



  20060605112038.gif
       今日も忘れずポチッとお願いします。    


        

Designed by aykm.
