むんば*ニュンバ*ヌンバ*ルンバ

ある日、目の前に現れた天使は、使い古しのモップのようなダークグレー、三ヶ月を過ぎたバーゲン価格。犬種はべドリントンテリア!なんじゃそりゃ!聞いたことも見たこともないおかしな子犬。
多摩川遠征3

             P6280032.jpg


先日ケイトママにお借りした傘を返しに行きました。


そしてケイトちゃんと一緒に多摩川へ・・・・ケイトもムンバも笑ってるでしょう。


この河原は良い風が吹き気持ちよくて、犬達もこの暑い一日の苦労が一掃されることでしょう。良かったねー。


             P6280042.jpg


ジュンちゃんは先に来ていたが、今日はご機嫌斜めのようでいくら呼んでもこちらを向いてくれないのだ。どうしたの?


            P6280035.jpg


飼い主同様犬達も夕涼みに徹し、のんびり過ごしたのであった。



            P6280037.jpg


  


 その後、またケイトちゃんの家に戻り、夕飯までご馳走になりまして・・・・ちなみにメニューは餃子、ケイトママの三倍は食べて旦那様の分までお土産に頂いて、やっと帰ったのです。はー!まるで実家に帰ったみたいに何もせず、お腹いっぱいになって・・・幸せでした。


    もちろんムンバも・・・・


            P6280049.jpg


 こんな様子を見ていると、もう一頭 欲しくなります。たまりませんなー。



今日はずーっとご主人様に付き合って、午後から寝ていなかったので、かなりのお疲れ模様です。


            P6280012.jpg


       おやすみ    むんば・・・・


   そして  ケイト  ケイトママ ありがとう。


            P6280044.jpg


        また遊んでねー。



    20060605112038.gif
              今日もよろしくお願いします。

暑い!

天気予報は一日曇り・・・・・がしかし9時ぐらいから晴れてきた。


うれしい、


洗濯物が乾くし、庭の花が喜ぶし、お散歩遠くまで行けるし、着るもの迷わなくていいし、ムンバにカッパを着せての散歩は大変なのだ。へたしたら用も足さずに帰ろうとするので・・・なだめすかして歩く事になる。あーよかった。久々の晴れ間・・・・


がしかし・・・・暑い・・・



それに今日は銀行行かなくっちゃいけない。久々の街中、たまに行くから商店街も物色したい・・・・えへへ それにそれにムンバの散歩も便乗させたい・・・頑張れムンバ・・・


       やっぱ暑かった。デジカメ電池切れのため画像はありません。


  このカンカン照り、夕方の散歩は大丈夫なのか・・・心配だね。



 そういえば先週の土曜日、お隣のはなちゃんと散歩に行ったとき、いつもの公園で休憩。あまりにもかわいいので・・・おみせしちゃうー


          P6240009.jpg


           子供と犬のツーショットだもんなー!やられるわ!



     


  夕方5時になり、もうそろそろいいかな?とそとへ・・・・


まだまだ暑いねーアスファルトも暑いだろうから適当で帰ろうか?


          P6270005.jpg
  わかった行きます。お供します。


そして今日もドックランへ行ったのです。帰り着いたのは7時・・・・私はほっぺと腕がほてっています。いよいよ散歩やけの季節到来ですよ。


          P6270002.jpg
     あー満足、まんぞく・・・・・ 



なんとドックランからの帰り道、何度か行った「森のギャラリー」へどんどん歩いていくので何するのか?このまえ来た時隣のテーブルにダックスがいて遊んでもらったから期待してる?おもしろいからついてった。なんと犬用にと置いてくれてる水の前でガリガリっと・・・


   水よこせって事でしょうか?


あんたさっきドックランで飲まなかったじゃないか。犬は少々汚い器でも、ちょっと変な臭いがしても喉が渇いたら我慢なんかしないでしょう。ふつう・・・・


たしかにあそこの器はいつも汚いのですが、明日から器も持参でしょうか?それとも毎日アイスコーヒー飲むんでしょうか?


          P6270010.jpg
 現在の様子・・・・・・気力が萎える・・・・・


          P6270008.jpg


        もういいから 寝ろ!



20060605112038.gif
            よろしくお願いしまあーす。


     


幸せの青い鳥 祇園寺編

先日散歩のかえり、祇園寺に寄ってみた。


この前来たときと印象がまったく違うのに驚いてしまった。


 まーね この前は入り口の二体の石像にぶっ飛んでしまったので、じっくりと見ていなかったし、旦那様もいたのでゆっくりできなかった。


 よし今日はじっくり見てみよう。


                                P6200010.jpg


      こんなこじんまりした本堂だが、ちょっとした趣が、回りの緑と相俟って・・・・


  なんでも市の重要文化財に指定されている座木造があるらしい。


             P6200012.jpg


      むんば 石灯篭と一体化!


 「いいかも いいかも 」 ひとりで呟きながらうろうろしてみる。本堂の裏はやはり小さな墓地になっていて、明るく感じがよかった。


 「ここにお墓買おうか?無理だないっぱいだわー」 お墓の心配をしてるわけではないのだが、ちょっと気に入ったと言うことだ。


 うん?これ 何だろう?


           P6200015.jpg
   


     わらぶき屋根の今にも朽ち果てそうな・・・・・何?


  そろそろと近寄り格子のところから覗いてみた。


     「わー  !  びっくりしたー 」


  思わず叫んでいた。


           P6200008.jpg


 なんと 閻魔大王様が・・・・・


        薄暗い中に眼をカッと見開いて私を見ている。


 色も剥げ落ち埃もたくさん、床には穴も開いている。しかしロウソクは燃え残りが残っており、まん前の床には薄い座布団が置いてあった。


 閻魔様の頭の上には一体の仏様、両脇にも何体か座っていらっしゃるようだ。


 これはすごい!しばらくまじまじと見入ってしまったが、本当にこれまでついてきた数々の嘘、他愛のないものばかりとはいえない・・・・それを見透かされ、責められているように思えてきて、鳥肌がたった。


 この人の前で嘘などつけるはずがない。


 人間の欲望(煩悩?)むき出しの私にはちょっときつい一瞬であった。(汗)


 しっかし、こんなものがあるとは・・・・本当に驚きの散歩道である。おそるべし・・・・


    しばらく本堂の階段に座り、むんばにむかって・・・・独り言・・・


 むんばよ、ご主人はこれまでたくさんの嘘をついてきた。それは自分を楽にするため。本当に人を騙そうと思ってついた嘘はまったくと言っていいほど無いのだ。自分の気持ちを少し救ってあげるための嘘・・・皆そうなんじゃないかなー。ちょっと注目されたい。とか羨ましがらせたい。とか本当はみんなそうなんだと思うよ。ありのままの自分を自分が一番認められないで、もがきながら大人になるんだよ。そして、気付く・・・今の私のように・・・幸せの青い鳥って本当の話なんだよ。むんばはもう気付いたか?


   おまえは生まれたときから知ってたな。きっと・・・そんな気がする。


      P6240011.jpgちょっと日陰で休憩


 閻魔様のおかげで、珍しく殊勝な気持ちになっちゃった。


 「まだまだ わかっておら~ん。見栄を張って嘘をつくでない。」 なんて怒られそうだ


 舌を抜かれないうちに帰ろうぜ・・・・くわばら くわばら・・・


        P6240006.jpg
                公園で水をがぶ飲みしたむんば・・・・あっちー


        


20060605112038.gif
       
読んでくれてありがとう。


    ついでにポチッとしてってね。

恋話2


 先日の多摩川遠征でのこと・・・


 ムンバがはなちゃんに夢中になっている頃


            P6220016.jpg


   ムンバの初恋の犬、ケイト あっという間におもちゃを壊しご満悦の表情だが・・・


 ケイトママの一言・・・・


      「ムンバったら去年はケイトに夢中だったのに、見向きもしないわねー」


 そうだよムンバ、去年はケイトちゃんの後ろをついて回って、大変だったじゃないか?   いくら振られたとはいえ初恋の犬の目の前で、よくもはなちゃんを追いかけ回せるなー男は気配りが出来ないともてないぞー


 たとえ初恋の犬が他の犬と恋に落ちて子供を生んでいたとしても、あからさまに次の雌犬へっていうのは、軽薄すぎる。はなちゃんにも失礼だー。そんなんじゃ絶対いけない。


       女心は複雑なんだから・・・



             P6220013.jpg


 そして、またまたライママも一言・・・・


      「そうなのよーさっきまではライとすっごく仲良くしてたのに・・・・」


 そういえばそうだった。ランチして皆と別れてから、しばらくライんちで休ませてもらった。そのときはライと本当に仲良く遊んでいた。それが今ではどうだ・・・・


 こんなんでいいのか?いくら犬とはいえ節操がない。飼い主として恥ずかしい。なんでこんな女ったらしになちゃったのか?後でよーく言い聞かせないと・・・


            P6220006.jpg
   


 っていうのは嘘で・・・「ほんとだねー信じらんなーい!」 とノー天気にガハガハ笑い・・


  「飼い主に似るって云うからね」 「ほんとあたしもてもてだから~」って


  どこまでもおバカな会話で終わったのであった。


こうして後で振り返ってみると、すっかりおばちゃんの会話・・・乗りに愕然とするのだが、人の悪口を云うでもなく、愚痴をこぼすでもなく、意味なく笑いあえていいんじゃないか?聞いてる人も苦しくする話より、こんなアホらしい会話のほうが幸せが近くに来そうだよね。


     幸せといえば・・・・


           P6250024.jpg


        そのときに見つけた四葉のクローバー・・・・の残骸  


               (かばんの中に忘れさられて・・・・・)


    当分幸せには縁遠いようです。


 



20060605112038.gif
           今日も一ポチ、お願いします。
  

恋の季節

 今日は犬友ランチ会、今話題の自宅レストランです。


 10時病院へ、耳は大分いいそうですが、左がまだ治らない様子。


 今度は来週です。


 ムンバはがんばりました。いい子で病院を終え出発。


 30分歩き到着。3時間も待たされて、ちょっと切れ気味でした・・ごめん。


 そして、皆で多摩川へ・・・久しぶりです。ここは本当に気持ちがいい。


 今の家も自然に溢れ、感動の毎日を送っているが、山の自然。


 たまにここ多摩川に来ると、また違った良さがある。やはり見晴らしがいい。


 広々とした河川敷に座っていると、晴れやかで自由な気分だ。


          P6220018.jpg


  みんな入り乱れて元気に遊びました。


 ムンバやめなさい!黒ラブのはなちゃんを追いかけてばっかり・・ よく女好きな男の人に「女の子のお尻ばっかり追いかけて・・・・・」ってなことを言うが、本当だ。最近のムンバはお年頃の雄犬全開で雌犬のお尻をついて回る。しかしそこはちゃんと好みもあるようで、ちょっと臭いをかいで辞めるとこともあるのだが・・・・この黒ラブの「はな」ちゃんにはしつこかった。まったく・・・・恥ずかしい。


           P6220010.jpg


 ライちゃんはボールが大好きです。執拗に投げろと催促します。俊足!


          P6220005.jpg


 いっぽうムンバはというと・・・


 うろうろ・・・もそもそ・・草の中に顔を突っ込んで何か臭いをかいで、尻尾をふりふり・・・お気に入りの雌犬の臭い探しなのでしょうか?


 あんまりひどいときは、「すぐに去勢してやる~」と思ったりもするが、まだ決心がつかない。この欲望を取り上げたら、生き物としてどうなんだろー?と・・・・


 必ずかわいいお嫁さんを探してやるからな。それまでにいい男になってろよ。


    おしっこを上手になること・・・・手やお腹にかからないように片足をピーンと上げる。


    呼ばれたら走って来ること・・・いやいやもそもそ帰ってくるんじゃない、犬らしく、


                      ピューッとすっ飛んで来い。


    ご飯をきちんと食べること・・・・一日二食、出される物を有難く、おいしく食べろ。


    いつまでも「だっこ、だっこ」しないこと・・・自分の大きさを考えろ。


 あー課題はいっぱいあるね。あげればきりがない・・・アホ犬


 これじゃーお嫁さんは来てくんないぞ~


              P6220017.jpg


                   聞いてんのか~?こら~????



            P6220020.jpg


        はなちゃん ムンバのお嫁さんになってくれる?


        って 真面目に聞いてみたりする  バカ親


           お恥ずかしい・・・・・



 こんなはずではなかった。多摩川のすばらしさ、ムンバが遊ぶ様子を存分に御紹介するつもりが、ムンバラブラブ話になってしまった。


 ムンバの恋の季節は今年も片思いで終わりそうだ。残念!



20060605112038.gif 今日も一押しお願いします。ポチッと!



                                                                             


 

お耳ケアー

ムンバのお耳、大分良くなったようです。


 たれ耳の犬は耳の中の風通しが悪いので、蒸れて病気になりやすいそうで


「たまに開けてあげるといいよー」なんて聞いた事があります。


     やってみました。


           P6170004.jpg


            耳なしムンバ・・・ちょっとわかりにくいかな?


             P6170005.jpg


                      


                        P6170010.jpg


        後ろ姿・・・・わかりにくい・・・


           P6170009.jpg


 そうです。後ろで結んでみました。別に嫌がる訳でもなくしばらくそのままで遊んで   いました。空気が入って気持ち良いのかもしれません。


           P6170008.jpg


 夜にも、はい! 「お耳のケアーしよう。」 


   


           banner_04.gif今日もポチッとお願いします。


 


 

野草園

 晴れたー!                                 


                              P6190005.jpg
   


  いやー梅雨の晴れ間ってこんなにいいものだったかしら・・・


  よっしゃ 今日は何処行こうか 久しぶりに気合入れて散歩だー


  行くぞ!むんば・・・


     とは云ったものの・・


  野川は草が濡れているだろうし、ドッグランは水はけが悪いので


  水溜りが出来ているだろう。


  結局 近くにある野草園へ。


          P6130021.jpg




                      P6130048.jpg


           P6130055.jpg


                      P6130056.jpg


  野草って緑のなかにまぎれて、小さな花を見逃しえてしまいがちだけど、こうしてまとめて見せてもらうと、ほんとに心が柔らかになる。桜やバラ園などとはまったく違う落ち着いたやすらぎを感じる。何故か深呼吸をしてしまう。


  緑も花も瑞々しい!梅雨もいいものだ。


  しかし・・・・・ムンバは入れなかったのです。


          P6130058.jpg


  いい子で待っててね。


          P6130057.jpg


  いい子で待っていた。すごーい えらかったねー それにしても自慢げな表情・・・・・


  おかしい!


  なるほどね・・・・理由がわかった。自然嗜好の奥さん達が3、4人にこにこしながらこちらを見ている。また「かわいい」だの「珍しいわねー」だのと云われ構ってもらい、調子よく愛想振りまいてたんでしょう。悪かないけど・・・・・このお調子者がーって感じはあるよね・・


  帰り道、 P6020039.jpg


             楽しそうだからいいか?



    20060605112038.gif
                     今日もポチッとおねがいします。


雨の日の過ごし方


 3歳になったムンバです。もう立派な大人さー。人間で言うと28歳なんだって・・・危険な年頃、男が一番かっこいいのってここからでしょう。僕もこれからもてまくり・・・めざして頑張るぞー。


 頑張ると言っても今日は雨、大人の雨の日の過ごし方をお教えしよう。


 もちろんカッパは断固許否!


 念入りに拭かれ、ブラッシングも「いいかげん、切れるぜ」って感じで振り払う。


 庭に出たいときは網戸の網を破ってでも要求。


まーこれぐらいは出来ないとねーイラつくときはね。


そうねーあとは寝る・・・


        P6180014.jpg 居間にて


        P6180021.jpg テラスにて


        P6180022.jpg 和室にて


        
 あと寝室もいいし、バスマットで寝るのもいいよね。気分次第で好きなように好きなだけ寝るのさ。


 やっぱ大人はね小さいことでオタオタしちゃいけない。どーんと構えてないとね。おもちゃなんかにむやみに尻尾なんか振るんじゃないよ。カッコ悪いからね。


 ご飯のときもそうだよ。よだれ垂らしてすっ飛んで行くんじゃあ野良犬なみだよね。余裕見せないと・・・やっぱね。大人の男だからね・・・・



     しかし、やっぱりイラつく時は、おもいっきり暴れる。


        P6190004.jpg


    たとえご主人に笑われようと、あきれられようと気がすむまで暴れるのだ。


    今日はずーっと夕方みたいに薄暗くてゆったりと過ぎて行く


    僕もゆったりと・・・・ぐっすりと・・・・     後は・・・・ねる。


           P6120040.jpg



 後はもう一度散歩へ連れて行ってくれるだろうから、それまで寝るのだ。「果報は寝て待て」って云うだろう。


     あーあ 編みネコさんもねちゃったよ。


        P6180023.jpg


 僕の雨の日はこうして過ぎていく。明日の天気はどうなんだろう?


          


20060605112038.gif
       今日もポチッとお願いします。


   
      


 

天気回復

わーびっくり 午前中の雨がうそのように晴れた。


ムンバ さー 行くぞ。


喜び勇んで出かけたムンバ   「だまされたーイヤだー」


        P6120001.jpg
やはり 病院の手前でこの姿 


「むんば お耳掃除しないと聞こえなくなっちゃうよ。もう3才なんだし、しっかりしないと。お姉さん達待ってるよ。いこっ・・・・」


座り込んで説得してみるが、効き目なし。いつまでも道端で犬とにらめっこしてる訳にもいかず、抱いて病院へ・・・・・そんなに震えなくても・・・・


        


        P6130063.jpg
  治療も終わり近くのキャンプ場へ   


  雨の後、緑がずごい迫力!梅雨ってあんた達の為にあんのね。納得


        P6130067.jpg


        P6130062.jpg どくだみの花


 ふと足元を見ると、たくさんの虫がうごめいている。体を乾かしたり餌を探したりしてるのかな?ちょっと怖いけどこれが自然というものだー。


        P6130069.jpg
 ムンバはおかまいなしに楽しいみたい。まーよかった。


        P6130064.jpg
 もういいのか?帰ろうか。


帰り道 遠回りをして農家を三軒はしごし、野菜を買ってきた。朝摘みの新鮮野菜だぞー見つけたよ。まろちゃぶ母さんが云っていたレンジでチンで食べられるとうもろこし。


ゲットだぜー。


        P6170002.jpg とうもろこしとズッキーニ
       
                                     


   ムンバが撮影協力しないので、編みネコさんにお願いしました。


        P6170011.jpg

   ジューシーでメチャメチャ美味しいです。あっという間に一個食べちゃった。


   もろこし最高!


      


        P6120002.jpg


 今日も朝から元気なムンバくん。午後は旦那様と散歩だね。


        
 そしてさっき帰ってきたばかりだというのに・・・・この姿


        Photo002.jpg


          寝てばっか!


         そういえば、今日はおまえの誕生日だぞーおーい


          おめでとう むんば  3才になりました。




  ムンバの耳はもう少し通院が必要だそうです。それにここのところの雨で、臭い!


  それと私は、もう少し写真上手になるように研究?練習?いろいろやってみます。




        20060605112038.gif 一日一度ポチッとお願いします。

雨の日

 雨の日 つまんない日 暗い日 怖い日 長い一日


          P6120010.jpg
            だって寝るしかないでしょ。


            ライママが作ったそばがら枕、寝心地最高だー   


                P6120038.jpg


    ちょっとTVを見てみよう。昼メロってやつ?う~ん面白くない。



         P6120033.jpg

    ピカソの絵 芸術はむずかしー。僕だってこれくらい描けそうだよ。


    ご主人、お茶なんかしてないで散歩行こうよ。


        P6120023.jpg


    え~ 雨止んだかな~?だって


    ちょっとみてみようか?


                        P6120028.jpg


     うーん まだ降ってる。今日はもちろんドックランは行けないし、


     カッパ 着るのかなー? イヤだなー。


           
                      P6120021.jpg

      


                 やっぱ も少し寝よ!



 ご主人もちょっと一言


  雨の日はこんな感じで一日寝ています。少し起きてはちょっと遊んだりしますが、基本的にはずーっと寝てる。庭にも出られず散歩も用を足すだけ・・・しかしここぞとばかりに、ほんとに良く寝る。私が小さい頃は休みの日など、いつまでも寝ていると「脳みそ 腐るぞー」と怒られたもんだ。ムンバしっかりしろー!


                 20060605112038.gif
                   
今日もぽちっとお願いします。


負けたらいかんよ!

 ワールドカップサッカー 負けてしまった。悔しくて悔しくて、情けなかった。川口があんなにセーブしてセーブして、報われなかった。キーパーは孤独でつらいね。どんなに名選手でも失点するときはみっともない。無様だ。


 川口くん 君は悪くないぞー。前に出たのだって、2メートル以上のあの選手に合わせてくるとわかってたから飛び出した。パンチングで切り抜けるつもりだった。なにが悪い?


 次も川口らしくやってくれ。どんなにみっともなく倒れることがあっても、私は応援してるから。君のファイトを楽しみにしてるよ。


         私って何時から川口ファンになったんだろう?


 


  ところでこの街に引っ越してきて三ヵ月半、ムンバの散歩がてらいろんな道を歩き回っているが、この付近はなかなか面白い。マンションや大企業、公務員の社宅などが多いため、子供の遊ぶ姿が目に付く。そこそこ距離を保ちながらの、和やかさも感じられ私には合っている気がする。特にムンバには合っている。っていうか散歩に合っているのだ。


          P6010022.jpg
       


 こんなこじんまりしたお社が二つ、徒歩10分以内にある。ほとんど毎日どちらかにお参りしてるかな?


          P6010024.jpg


  お参りと云うよりもムンバにはこういう楽しみがあるわけだ。不思議と違和感なく近づいて、しばらくすると去っていく。ムンバも騒ぎ立てず、じっとして見ている。もちろんしっぽは最大限に回ってるけど。犬と猫にも愛称があるようで、他の猫にはこうはいかない。ムンバは突進していくし、相手はシャーッっと威嚇しあっという間に逃げていく。何故かこの猫とは仲良しになれそうで楽しみにしている。



         P6020035.jpg


 すばらしい 凛々しいお姿。このグレートデンにも良く逢う。子馬なみの大きさ、挨拶するとムンバの背中はよだれだらけになる。(苦笑) 名前はわすれた。大きさは別として、本来こういう姿の犬が好きだ。すばらしい。


 それが何でムンバを飼う事になったのか?以前に書いたのでやめておく。ただ出逢いだ。縁だ。それしかない。あの頃の私はあの頃のムンバと同じ、みすぼらしくて悲しくて八方塞で、年もとり、未来も見えず、夢はしぼんでしまい、たたずんだまま回りを見回すしかなかった。檻の中のムンバと同じだ。悲しい心と心が何か共鳴した・・・・と思った。


 家に連れて帰ってしばらくは後ろ足が弱く、ちょっとした段差も昇り降り出来なかった。ちょっと滑りやすい床などは踏ん張りがきかず、床にべたっとお腹を付けて手足をバタバタさせるだけだった。長い間檻の中で、そこしか知らず、外を見ていたのか・・・とせつなさ倍増だったのだが・・・・・・


       ほどなく 私の勘違いであった事に気付くのである。


                    20041230_2213_0000.jpg


        アホらしくてやってらんない!がせっかくなのでもう一枚


             20041230_2207_0002.jpg


         違う意味で切なく情けない今日この頃なのである。



 



  突然ですが・・・・先ほど ブラジルvsクロアチア が終わった。もちろんブラジルの勝ち。日本にとっては希望がつながった訳だ。


 それにしてもブラジルのサッカーは美しい。それぞれの選手の研ぎ澄まされた技術、ロナウジーニョのおちゃめな笑顔、ロベカルの精悍な表情、ふくらはぎのきれいなことといったら・・・・ため息の連続。忘れちゃいけないカカ。すべてが洗練されている。


 ジーコはこんなふうに美しいサッカーを目指しているのだ。なんと大胆で無謀なことよ、だけど、あんな鹿島の田舎に来てくれた偉大な人である。ジーコのめざす美しいサッカーをいつか私達も自国のスタイルとして体と心で感じられる日が来るだろう。きっと・・・・・


 あー書いてて涙でそう・・・・それにしてもクロアチアは強かった。やっぱまだまだだねー!あとワールドカップベースボールのときのイチロウが欲しい。熱い奴って必要です。


 まー日本中が好きなこと云ってるだろうけど、結局次の試合も一生懸命応援するのさ


       がんばれ日本!


20060605112038.gif
      ポチッと忘れずに・・・・お願いします。


お客様

今日は朝から騒々しいぞー


ご主人はお掃除念入りだし、旦那様は天気を気にしてる。僕はカッパを着せられてイヤーな感じ・・・・見てよ かっこわりー こんなんで外歩いたら女の子にもてないよー


         P6110001.jpg
お散歩行きたくない。おしっこしたらすぐ帰ってこようっと・・・・


ご主人が笑うんだ・・・・やっぱかっこわるいんじゃん!



  お好み焼きで御持て成しらしいよ。お好み焼きっていい臭いなんだよねー。楽しみー


 ご主人はせっせと働き、お買い物に行って、準備! 僕は旦那様と寝転んでtv見てうたた寝をして、いよいよ時間だよー


         


 なんと ライママ いらっしゃーい!


        P6110008.jpg



ライちゃん来なくて残念だったけど、僕をだっこしてくれた。もー僕は眠くて眠くて・・・・だっていつもと違うから、興奮しちゃってお昼寝してないんだよ。ライママは優しいのだー



 遅れて美江も来たー。わーい 眠気なんてふっとんじゃった。


         P6110012.jpg
 


 チューして、チューして・・・・・久しぶりだねー元気だった?


美江はお引越しのとき僕が不安だからって、泊まっていっしょに寝てくれたんだよ。とってもいい奴なんだから。だけど最近忙しいらしくてあまり遊びに来ないんだ。大きくなるといろいろあるんだって・・・・・ご主人がよく言ってる。


 それでご主人はちょっと酔っ払ったりして、僕のご飯を忘れたり、皆にお茶を出すのを忘れたり、いろいろドジってたみたいだよ。僕はご飯遅くになってからもらったんだ。もーペコペコで死にそうだったんだから・・・・・今日は旦那様がお好み焼きを焼いてたから、ご主人はお客さんといっしょにずーっと、飲んで食べてしゃべってたんだよー楽しそうだった。


     けど 僕のご飯を忘れるなんて、愛情 疑うよね。まったくイヤになっちゃうよー。


       


         こんなんでごまかされないぞー


       P6110005.jpg


  「ムンバも疲れたでしょ。明日は一緒にゆっくりしようね」って ・・・・・


  疲れたのは旦那様でしょー  そして明日は仕事でしょ。なーんかね、男は大変だよね。うん


  旦那様 がんばれー!


 


       20060605112038.gif
              今日もポチッとお願いします。


入梅

         P6100032.jpg
 


  関東は昨日入梅しました。


 家の紫陽花も小振りながら、きれいに咲きました。実はこの紫陽花、2年前に購入したものの翌年もその翌年も咲かず、この2月の引越しのときには、危うく捨てられるところでした。植え替えをし栄養をあげたところこうして咲いたのだー!


 紫陽花も生き物、手をかけてかわいがると答えてくれるのですねーうれしい出来事。


       


      P6100028.jpg


 梅雨入りしたくせにこの空、「今日は梅雨の中休みです。」だって(ある気象予報士)、中休みって・・・・・・昨日だよ。梅雨入り。???


   さて、今日のムンバは・・・


     P6100037.jpg
 お隣のお孫さん はなちゃん 4才 オーストラリアから里帰り中


 めちゃめちゃかわいい子で、この後この扉を開けて遊びました。ムンバは大喜びでお隣に乱入・・・・ご迷惑をお掛けしました(泣)  


   結局 お目当ての猫 タイガーには逢えなかったのだ。馬鹿者!本当におまえは ・・


               は~~~!


  情けなくって恥ずかしくって、最低だー   こらー  もー   わー  くー  いろいろ云ってたら、この態度だよ。腹立つ!


     P6100036.jpg
 ムンバ!ヤモリみたいなかっこしていい気になってんじゃないよ。今お説教中でしょう。もっと反省しろー。「もうしません。ごめんなさい。」と言え。言えないんだったら せめてそんな顔しろよ。


     「無理だよ」  旦那様の声   余計に血が昇る。



    夜のムンバ


     P6090006.jpg


    このクッションは私の手作り、ムンバは思いどうりにならなくてイライラしたり、眠いとき、このクッションを振り回してストレスを発散する。他の大事なクッションは叱られるけど、これだけは許されている。それにしても目が怖いぞー。


     P6090026.jpg


   そして、天使のような・・・爆笑寝顔    アホや!   


      P6090002.jpg


 そして、そんなアホで平和な我が家の営みをいつも見ているクールな奴。 編み猫


  そう思って改めて見ると、なんとも思慮深く静かなたたずまい。


 まーなんと恥ずかしい我が家の日常・・・・・



               おわり


 20060605112038.gif
     
きょうもポチッと よろしく


 

友情

今日は、ケイトちゃんに逢いにいくよ。


まとわりついて跳ねて、喜んで・・・本当は耳の治療へ行くのだ。


 ケイトちゃんちに行くのは本当なんだけど、その前に・・・・ね。


 驚いたことに、やはり途中で気づいたようで私の顔を見ながらスピードが落ちた。まだ300メートルはありそうで焦るが仕方が無い。カメラの電源を入れながら


「いい子に耳の治療が出来たら、ケイトに逢いに行くからね。ケイトと一緒に多摩川に行けるかもよ。がんばってね。」


 と何回も励ましつつ歩く・・・・歩く・・・・あれ?・・・・歩く・・・・歩く   着いてしまった。カメラは不要であった。


そう云えば、出かけるとき嘘をついて「すぐ帰ってくるからね」なんて云わないで、ちゃんと何時ごろに帰るのか、何処へいくのかを云って行くと、悪さもしないでお利口に留守番が出来る。犬ってわかってるのよ。って誰かが云ってたなー


 本当に理解していたのならすごい!天才犬だよねー


でも、そんなことはありえない。絶対に。ここのところ頻繁に行ってるので、諦めたのだ。抵抗しても無駄なことがわかったか?病院でくれるおやつがおいしいのか?・・・・・・あっ


    それだー!


 ってことで今日の抵抗ショットはありません。お友達のケイトちゃんを紹介しましょう。


     P6060019.jpg
 白ラブ 3歳 ♀ (なんとムンバが始めてマウントしたのがこのケイトちゃんです。)


 超美形 去年6匹の子犬を産みました。優しくてとてもお利口です。


家から病院まで約10分、病院からケイトの家まで約30分、少し休憩させてもらって、多摩川まで約20分。よく歩きました。


              P6060024.jpgライ 何見てんの?
      左から クー♀ ケイト♀ ジュン♀ ライ♀


 久しぶりに皆に逢えた。この4頭に黒ラブのブラッキー♂とハナ♀を加えた6頭がムンバの子供の頃からのお散歩友達です。



  2年前の猛暑の夏、アスファルトが熱くならないうちに・・・と早朝5時にここへ来て出逢ったのがこの6頭だった。まずは犬同士が仲良くなり、毎日楽しみにするようになった。自分からリードをひっぱり、ずんずん歩いてここまで来るのだ。まるで私が散歩させられてるみたいでしょ。


        P6060004.jpgジュンちゃん お局様


 2年前は皆幼くて、追いかけあって走り回ったり、じゃれあって転がったり、川に入って泳いだりと毎日本当に楽しく過ごした。飼い主達も朝から笑って一日が始まる。何故かこの7頭は良く遊び、又飼い主たちも気が合った。犬の名前で事足りてしまうので、飼い主達が名乗りあったのはだいぶ後になってからのことである。





おまえはアホで呑気でマイペースで知能犯だけど、これだけは褒めてあげるよ。心から!



        P6060012.jpgクーちゃん 知性派



 そして「犬友の会」結成。たまにランチしたり、忘年会を開いたり、犬抜きでの付き合いも始まったのだ。利害関係のまったく無い気楽な関係という事もあるが、30代~60代まで、皆かなり個性的でステキだ。


        P6060014.jpgライちゃん 音が苦手


 この自然の中で朝日を浴びての深呼吸 新しい出会い 野草や鳥や・・・・


           ムンバからの贈り物だね。





    ライママ   「そろそろ お食事会しませんか?」


  クー     「そうねー 何時にする?」


  ムンバ    「忙しい人に合わせます。」


  クー     「15日ぐらいはどう?」


  ケイト    「15日 いいわよ。夜が良いわよね。」


  他      「夜ね うん」


  ムンバ    「ジュンコママは大丈夫?」


  ジュン    「15日ね 大丈夫よ」


  クー     「ブラッキーに連絡できる?」


  ライ     「うん メールしとく」


  ケイト    「ハナちゃんには私が云っとくわ」




  ものの5分でお食事会決定。久しぶりに逢えて皆けっこう嬉しくて、のりのりだったんだなー。こうして思い返すとおもしろいもんだ。


          P6020037.jpg


       (ここで 訂正)


 と云ってもムンバは子犬の頃からビビリーで、走るのは得意だったけど、じゃれあったり噛み合ったりが始まると、尻尾丸めて帰って来て私の横でじーっと見ているだけなのだ。それでも、皆大好きみたい。


 あっ そうそうちょっとかっこ良く書いてしまったが、ムンバは泳げない。(苦笑)浅瀬でバチャバチャ遊ぶだけ。それでもすっごく楽しそうなので笑える。だって他の犬はものすごく上手に泳いでるんだから・・・・ムンバなんか見向きもしないで・・・・・(汗)



       失礼しましたー!


20060605112038.gif
     一日一度 ポチッとよろしく!



   ps   コメントでお褒めの言葉を頂いて、うれしくってがんばちゃいました。本当に


      単純で・・・しかし疲れるので、グータラに戻ります。あしからず・・・・・ 




 

日曜はファザーズデイ

 今日は日曜日、旦那様のいる日。仕事もゴルフもなく、家にいるらしい。


旦那様のいる日は皆でお散歩なのだ。今日は近くの野川へ。


 この川、川べりが歩けるようになっているので、人がいないときは犬を放して歩いたりする。私の大好きな場所のひとつだ。四季折々の野草や鳥等を楽しむ事も出来る。ごみが散乱していてがっかりすることもあるけど・・・今は緑がきれいでとても幸せな気分になる。蚊やダニを警戒して下に降りない人もいるけど、田舎育ちの私はへっちゃらなのだ。


そうそう 今日は日曜日 最近気づいた面白い現象


     P6040001.jpg


  白いシャツが旦那様なのだが、「おはようございます。」なんて挨拶を交わしちゃったりして・・・「珍しい犬ですねーかわいいですねー」といわれると、「頭悪いけどね!」だって。ほーんとそうなんだけど・・・・


 こんな光景をよく目にする日曜日。メンズの散歩が多いのである。たまの休みにしか散歩なんて出来ないからね、いい事だと思うけど、奥さんに「たまにはあなた散歩してきてよー」なーんて云われてたりして・・・といろいろ想像しちゃう私なのです。おもしい


     P6040002.jpg


 去年はこの水にじゃぶじゃぶ入っていって鴨を追い掛け回していたけど、むんばも少しは大人になったらしく、今年は川に入ろうとしない。笑えるけど大変なんだよねー後で洗うのが・・・むんば


      P6040005.jpg



 白さぎの親子が普通にいたりするのです。目の前で小魚を取って食べていたり。そういえばここで初めてカワセミを見た。ほんとにきれいで感動した。自然はすごい。カワセミだよ、びっくりだよ。本当に!


 四季折々の草花も楽しめる。これは「ハルジョンヒメジョン」。東京では貧乏花と云うらしい。昔から空き地や荒地に元気に育つかららしい。しかし今では金持ち花なのだそうだ。余分な土地を持ってるなんてねーって事らしい。


     P6040006.jpg
  私はとっても好きな花です。(貧乏でも金持ちでもどっちでもかまいません。)


     P6040008.jpg 


 クローバー これこそ生命力が強く、どんどん増える。きれいでかわいいのだが、日本のクローバー「シロルメクサ」が減ってきているような気がして、心配だ。


      P6040021.jpg


 「シロツメクサ」 可憐で楚々として、、、、(そんな女性になれたらよかったなーあこがれる形容詞だ) 


       がんばれシロツメクサ、負けるなよ!


 



     P6040015.jpg


      ダルメシアンに遭遇。ムンバ、ビビリ気味でのあいさつ。


 ちなみにこの犬もお父さんといっしょでした。帰り道同じ方向だったので後ろを歩いていたら、入っていったのが、大きな洋館風、車はボルボってな家で、わー!とかはー!とかいろいろ云って通り過ぎた。それでも治まらなくて「あの犬は本当ぴったりの雰囲気でいいねーあんまりいないよ。ムンバや富士丸なんて全然ミスマッチな生活だねー」 etc


 と突然!  「あっここ寄ってみようか?」って・・・・え~傷ついた?くどかった?うざかった?ごめん。


 そこは祇園寺というお寺ですが、変わってませんか?


      P6040017.jpg


 入り口の、普通だったら狛犬なんかがいるべき所に、この石像が向かい合って立っているのです。しかもこのユーモラスな表情。個性的・・・今度お寺の人つかまえて聞いてみます。そうそういくら旦那様に「おばちゃん的好奇心」と笑われようと、好奇心とか探究心は失ってはいけないのだ。聞いちゃうのだ。


  まームンバの好奇心は通り過ぎる若いお姉ちゃんに向けられ、探究心は道端の臭いを丹念にチェックし、「僕の臭いを残すのだー」とか「この臭いは美形だぞー」とかそんなことだろうなきっとね。



  今日は野川紹介になってしまいました。改めて見てみると、幸せなことだな。大事にしたいなーなどど説に入り浸っていたところ・・・・


 本当に真面目に考えていた私の前で、この人は片手にビール、片手に馬鹿犬だよ。まったく・・・恥ずかしいけど載っけちゃおーっと


     P6040022.jpg




     20060605112038.gif
   今日もポチッと おねがいします
               

水もしたたる・・・

さて、今日は月に一度のトリミングだ。きれいにしてもらってくるんだぞー。トリマーのお姉さん達に失礼のないようにね。むんば!


 P6020025.jpg


さっそく行きたくないと抵抗するムンバを抱き、トリミングへ・・・・


毎回毎回こりもせず抵抗するんじゃないよ!まったく。抱いて歩いてかわいいほど小さくないんだから・・・(苦笑)



濡れむんば 大公開


P6020029.jpg むんば、涙目






P6020027.jpg




P6020028.jpg モヒカンむんば


 トリマーのお姉さんに遊ばれてんだよー


濡れむんば いかがでしょうか?毛はグレーだし骨と皮のガリガリ犬、貧相です。


 


そして、ドライヤー&ブラッシング後


P6020031.jpg サマーカットにしました。


 ご主人、しゃべってないで早く帰ろうよ。って


そんな目で見るなよ。帰るよ、帰る、帰ります。


 


P6020044.jpg はーやっと終わった!





今月も大騒ぎのうちにトリミング終了。


しかし、やっぱり耳を病んでおり、しばらく通院しなくてはいけません。


 


 こら、むんば いつもいつも抵抗してつっぱってんじゃないよ。犬はどうだか知らないけど人間は恥ずかしいの。どんなに抵抗してもダメなものはダメなんだから、学習しろ!これから、そのしばらくの通院時、毎回抵抗されるのはかなわん。頼むからやめてちょうだい。


P6020051.jpg こんにちわー


 


おまえは楽しそうでいいねー
 


 




20060731154449.gif
  
ポチッと おねがいします。


[水もしたたる・・・]の続きを読む
ピクニック

よし、行くぞー


今日は朝から良く働いた。ピクニックに行くからだ。


と言ってもいつものコース、ただドックランのそばに公園があって、ベンチが置いてあり、たまにカップルがいたりする。いい感じなんだよ!


P5300005.jpg たかなのおにぎり (このたかな、旦那様の博多出張のお土産)


P5300004.jpg


お花畑になっているのです。ベンチの横には大きな木が数本あり、木陰になっています。こんなとこなかなか無いよ。ほんとおまえは幸せものだ。


P5300001.jpg 


なんだか後ろ方を気にするなーと思ったら・・・・


P5300007.jpg 楽しそうに、しっぽをふりふりドッグランの方へ、こばしりで・・・・・


笑える!


P5300009.jpg ご主人様の傍でおとなしくしてるのが犬ってもんだ。


                    ご主人様は木漏れ日の中で読書だ、読書!


 ムンバお待たせー  一時間ほどで肩がこったので、ドッグランへ


P5300012.jpg わーぐしゃぐしゃだー


                    でもムンバは楽しく遊びました。


 眠くなった私は近くの「森のギャラリー」でアイスコーヒーを飲んで帰りました。                                     


 今日のこのコース、なかなか気に入ってしまった。しかし全部で四時間コース、けっこうハードでした。この「森のギャラリー」はカレーが美味しいらしいので、この次は食べてみようと思います。


20060602191728.jpg こんな感じ、テラス席のみ犬も入れます。                     (ちょっとボケてしまったのでムンバがなんか・・・・・ぬらりひょん?)                                               



banner_04.gif ポチッと よろしく!


 




病院へ

 さて、今年もフィラリア予防の季節です。


病院へ行ってきました。30メートルぐらい前でお座りしたまま動かなくなり、抱いていったのです。甘やかしてんのか、ビビリ虫なのか、交通量の多い道なので恥ずかしい思いをしました。


 20060601084835.jpg 助手のお姉さんにしがみついています。


                    なんとも情けない、ビビリ具合。
 


20060601085833.jpg 体重計測中もこんな調子。


                    体重8.5kg 異常なし


                    血液検査 異常なし


 今日は耳の掃除をしてもらいました。


こいつは、ご主人様であるこの私にも耳の中を触らせないのです。無理にやろうとするとかまれます。こちらの先生だけが、触ることができます。さすが!っていうか情けない!


20060601091418.jpg 観念して先生をまっています。


こうして診察は終わり、ご褒美にドッグランへ!別にご褒美じゃないわ。あまりにも情けなくてかわいそうだから・・・・・でも時間も遅かったせいか、犬の数は少なかった。ムンバは何にもお構いなしに、次から次へと臭いをかいでいく、それだけ。お気に入りを追い掛け回す訳でも無く、じゃれて遊ぶ訳でもなく、トコトコと歩いてみーんなの臭いをチェックして帰ってくる・・・不思議だ。


20060521_1611_0000.jpg ドッグランで初めて逢ったハスキーの子犬、あまりにもかわいいので撮らせてもらった。やっぱ富士丸の小さいときに似てる。頭はあんなに大きくない。バランスはいいみたい。ほんとにかわいかった。ムンバの子犬時代とは大違いだ。でも名前、忘れた。


 
明日も晴れるらしい、ムンバとピクニックに行こうと思う。



20060731154449.gif
        ポチッと、よろしく!

Designed by aykm.